最近、個人的に何かとバタバタしております。
公私ともに←


それでも、やっぱりこのシーズン。
いよいよ、始動の時。
まずは、10/22にコチラ↓

{6D77B6DA-CC04-4A08-82BB-EB3F41B61BFC}


ここは、とある地域の薬師堂。
重文です。
ちとお参りして、ここから数百メートル下った先に…

{3F733A1E-CFA5-4606-ABA7-F4E193237726}


何やら、門がありますな。
この門、茶室の門を模しております。
まぁ茶室に熊は出ないと思うけども。


逆光で、上の写真だとよく分からないけど、近づくと分かります。

{081DE701-2B60-451D-8132-6518EE09111E}


松川渓谷、舞の道。


ええ、ここはですね、長野県の高山村、紅葉の名所として知られている松川渓谷です。
到着は7時頃だったかな。


舞の道は、整備されたハイキングコース。
距離も1.3kmと短めで、危ない所もありません。
ただ、逆方向からだと、登りがキツいかと←


紅葉狩りには、ちと早いかな〜とは思ったんだけどね、想像以上だったのよねぇ…
スマホの写真、上の門だけw
ほんと、やっと色づき始めって感じで、舞の道も全然。
いや〜、久しぶりに外してしまったよ。


あの自分史上最低だった、雨風の谷川岳一の倉沢ですら、一眼で4枚だったのに、ここでは、一眼で3枚。
まさか、更新するとは思わんかったw


あ、この舞の道はですね、周囲を茶室の庭に見立ててましてね、だから、上の写真の門があるのです。
コース上にも、茶室を模した東屋などがあって、色づきさえ良ければ…ってとこだっただけに、実に残念。


舞の道に入ったのが8時頃で、9時頃には終わっちゃって、さて、どうしましょうかなってことで、別の場所へ。

{569B6998-8DA4-4E51-AE30-5BFAB3991B6B}

{28A4C0D7-5486-45C4-BC3B-54F635A32955}


んんん?
キノコやら、白樺やら、紅葉やら…


ここはですね、須坂市にある五味池破風(ごみいけはふう)高原です。
初夏にレンゲツツジがわんさか咲くことで、よく知られております。
標高、約2000m。


この季節は、もちろん、紅葉。
ただねぇ…
まず、高原歩きにはイマイチな、曇り空。
そんでもって、まさかの貸し切り状態w
人はハイキングコース入口の管理棟にいるスタッフさんぐらいなもんで、寂しい限り。
レンゲツツジの時は、賑わうと思うんだけどね。


入口から2.5kmほど進んでいくと、池があります。
白樺の黄葉など、今が盛り。
晴れてればなぁ…

{3DEE0615-6E8B-46A1-AA05-2D2A473EB0FF}

{9EF756CA-AF6F-45B2-A258-4E95C50D540A}


池の周りは広々としてて、下草もしっかり刈られてるから、休憩にもちょうどいいよ。
お昼飯を食べました。
あ、レンゲツツジもたくさんあったよ。
花のシーズンに来てみたいもんだね。


池から入口に戻る途中、雨に降られたw


14時過ぎに離脱して、長野市内のホテルへ。

{56ECF2D6-2464-4CF3-8B9C-A596A19D6C2A}


素泊まりだったから、夜の食事は、駅前へ。
長野市だからね、ここは蕎麦で。

{3BC54A55-941A-41B0-8DCB-40B22188A2D6}


で、翌10/23です。
北アルプス方面、ガスっとります。

{9D3DB980-8C67-4E5B-9BAD-D559F66DD2A8}


元々、ホテルをチェックアウトしたら、あとは帰るだけって考えてたけど、前日が上のような体たらくだったから、予定を変更して、コチラ↓

{F9A74EAF-1965-4457-9494-FDD0547F75E1}


毎度お馴染みですな。
到着は、9時ちょい前。
ある程度の雲は出てたけど、上空の風の流れが速くて、雲が広がったり取れたりを繰り返してる状態。
日が差す時間は多かったよ。

{B12FA12B-05F4-4797-8D51-AB17E3CA9F13}


紅葉シーズンの八千穂高原は2年ぶりで、その2年前の方がいい色づきだったけど、それでも、ここはやっぱり綺麗だね。
これで、やっと紅葉狩りになったよw
八千穂レイク北側に広がる白樺林の黄葉は、もうほとんど終わってたよ。


離脱は、正午頃。
帰路、お気に入りのパン屋さんで、お昼飯のイートイン。


で、ここにも寄ってみたり↓

{38907BF9-7F15-469E-8988-FB8EEA5E013A}


JRの最高地点よね。
八ヶ岳さんも、はっきり見えております。

{65E9765E-ACC6-4869-AD9C-6074A3E4B1DA}


ちょっとした紅葉も。

{B057CB99-583C-4470-A6E7-F8F8B2D4ADA5}


てことで、なんてこったな状況から、何とか巻き返した、今シーズン初の紅葉狩りでしたよっと。


そんな感じ。