いつも会社帰りにバイパスに乗るんですけどね。
そのインターのすぐそばにあるコンビニに、道路交通情報を表示する電光掲示板がありましてね。


だいたい、いつも道路とは関係ない情報が表示されてます←
例えば、納税の期限日とかw


さて、8月最後の土曜日、8/27は。
予報では、曇時々晴れで、雨も降るとのことだったわけですけども。
朝から快晴だったんで、まぁ行くだけ行ってみるかってことで、コチラ↓

{8E96F0FD-11A6-4FA4-BB86-63BDB6C661F9}


1年ぶりですかね。
今は、花もそれほど多くない時季なんですけどね、ええ。
ちなみに、去年は、パンパスグラスとナンバンギセル、オミナエシなどが見頃でした。
今回もまた、そのあたりがお目当て。


パンパスグラスは、近くで見ると、穂が少し開いてしまってて、やや遅かった感。
でも、離れて見れば、フサフサ、フワフワな感じ。
これを見るなら、やっぱり、青空じゃないとね。

{7B2C9A2F-BEA3-418C-9687-B0E3D9131985}

{588543B4-8020-4233-A512-25F955E78CA6}


続いて、寄生植物のナンバンギセル。
園内のススキの根元に生えてるんだけど(ススキの根から養分を得ているためです)、去年よりもススキの株が成長してて、葉をかき分けるのに、ひと苦労。
傍から見れば、「あの人、何やってんの?」みたいな、変な目で見られそうな感じだったけど、何とかなりました。
まだ蕾の状態だったのも多かったよ。

{FDFD3B87-19A5-436B-B6D6-9A520C7AA632}

{73236E5A-DA21-42AD-8F40-25C8A5AF19A2}


で、オミナエシ。
ピークはもう少し先って感じだったけど、とにかく数が多いし、黄色は目立ちます。

{67198678-0ABF-42FC-BA28-A59DD9D2853B}

{A5066237-6CE3-42BA-8046-2B05CF6225FD}


カマキリ先生おった。
そんなに大きくないし、狙った獲物に気付かれて、逃げられたりしてたから、まだ若いね。

{47FEE134-7567-4F24-9A2B-5439401F53B1}


それにしても、予報が外れて、ずっと晴れてたし、全身汗まみれになるほど暑かったけど、園内には、秋の気配が。
たくさん実ってますな。

{6C45AB4C-FC64-4DA7-BBAA-8DC3B8CF25F3}


花壇に、ハリセンボンみたいなトゲトゲの実をつけてる植物があったよ。
実をつける植物って、花があった所に実をつけると思ってたけど、これは花が先端の方に残ってて、実は茎に付いてるのよね。
後で調べたら、フウセントウワタっていう植物みたい。
実のトゲトゲが痛そうで触らなかったけど、柔らかいんだって。

{DE3E1BB0-549A-4257-9878-A194DC365700}


てことで、散策は1時間半程度でおしまい。
あまりの暑さに、自販機でアイス買ったよ。


もう少し涼しいと良かったんだけどね。
まぁ元々、この日は予定も無かったし、いい時間潰しにはなったかな。
来園者もすごく少なくて、静かで落ち着けたし。


そんな感じ。