(その1から続き)

その後は、道の駅掛川の近くにある神社へ。
駐車場は神社の目の前と、100mほど離れた所、更に200mほど離れた所にあります。
あ、道の駅から歩いて行くこともできるよ。
自分は100mほど離れた所へ。


神社に向かって歩いてると、道端にヒルザキツキミソウが。
たくさんあったけど、ややピークを過ぎてましたかね。

{88636EA0-B013-431B-BEE1-B5B97648AD6F}

{37F85669-4BB4-4A9D-9A19-D3F2E32633CB}

{6AA27436-1811-4A4A-9E46-1AD7772BCE90}


神社に着きました。
クスノキが、とにかくでかいw

{32A1E74B-05DC-4DE3-AA56-EDF1351014FC}

{D9523991-AE1B-4492-BB02-6697004BA14C}

{45C51C2F-52AF-4CFD-B25C-9AD52A264A3B}

{51F0BCE3-1EBE-46CE-B188-95166E7CC080}


この神社は、事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)と言います。
初見じゃ、「事任」はなかなか読めないけど、「ことのまま」=ことのままに願いが叶うってことで、人気の神社です。
小國神社と並ぶ、遠州の一の宮として、知られています。


お詣りして、ちょっと上がると…

{2CC72CD0-E24B-4BBE-A7D2-B5C3287735AA}


なんか、違う世界がすぐ目の前にあるような…


で、ここには本宮(奥社)もありましてね。
この大クスがある社から奥に行くわけじゃなくて、この社を出て、少し東に向かって歩いた所に、本宮へ向かう山道の入口があります。
200mほど離れた所にある駐車場の目の前です。


入口には、数が少ないながらも、シャガの花が。

{9E0D3C40-93D3-4ABA-BD47-B628119DC970}


入口からは270段ほどの石段がある山道を登ってくんだけど、これがなかなかの急登。
周囲は「ことだまの杜(森)」と言われてて、何やら神秘的な雰囲気もあるけど、山野草も咲いてたりします。
これは、ホウチャクソウ↓

{92596C3F-EAD2-41B8-A9CA-95FCC94E48A0}


ゆっくり登って、15分ぐらいかな。
本宮にお詣りして、下山。


結局、1時間半ぐらい滞在したかな。
そんなに大きくない神社だけど、パワースポットの雰囲気がすごくて、神様が目の前に現れそうな感じだったよ。


今回は綺麗な花菖蒲を見て、神社でパワーをもらって、山道は少し疲れたけど、いい疲れになったかな。


そんな感じ。


(終わり)