師走ですね←


今年は文字通り、忙しくなりそうだなぁ…
やだやだw


そんな師走の第1土曜日は、コチラ↓

{66A9ABC5-B8C6-45A7-A0D6-A9AA5EC48905}


愛知県の中では最も遅い紅葉と言われてる、豊橋市の普門寺です。
湖西市過ぎてすぐだから、県外感ゼロ←


ここは境内も駐車場も開門が8時。
着いたのは7時50分頃で、自分の前に開門待ちの車が5台。


三門をくぐって、境内までの参道を歩きます。

{555D245A-1BB6-45A4-91C3-CBB2DD187434}


見頃真っ只中ですな〜。
参道以外にも、見どころがたくさんあります。

{E8C0A9C7-83B2-47F5-A9FB-29FDEFCB839C}

{63AD2BAF-BE50-464D-860D-CD4BB88327F3}

{61F5098A-0E78-4C1E-85F7-EC5CE4360FCE}

{55EAC02E-36BB-4093-ADA3-72047192698D}


もみじ祭りをやってて、出店が。
おやきを買い食い(写真無し)。


こんなコラボ商品も↓

{73BEF98B-3775-42B5-8425-A7873B71F036}


三門の所にある大きなモミジは、大人気。

{15E738A8-4946-4F89-BD6A-D2AC1A8D8C8D}


ひと通り撮り終えたのは、10時半頃だったかな。


ところで、写真を撮ってる最中、パトカーやら救急車やら消防車やら、サイレンが鳴り響いて、音がどんどん大きくなってきてね。
ん〜?なんて思ってたら、まさかの三門前に。
紅葉狩りを楽しんでた人たちも、ものものしい雰囲気に、一体何事かと集まっております。


ここには、境内からちょっとした山を登るハイキングコースがあるみたい。
で、どうやら、ハイカーが遭難した様子。
低山で、コースも安全みたいなんだけどね、やっぱり山での油断は禁物ですな。


三門前の道路は狭くて、救急車がいる間は車も出られないんで、ちょっと時間潰しに、また写真撮ったりして。

{D1441085-9C76-46D8-BC05-E1A6C77CB569}


離脱は11時半頃。
11時頃には雲が広がったから、ちょうど良かったよ。


帰りに浜名湖SAでお昼飯。
眺めがいいねぇ。

{311D1749-8D3E-47CE-9C5F-3448C4C87A54}


牧之原SAにも寄って、毎朝気になってた紅葉を。
風が強くなってて、ちと厳しかったな。

{A5AC23F2-461A-4C44-8760-8ACE2E89EC2B}

{7107C4AC-C5F5-404C-B17D-00CBAC71589A}


買い物しながら、帰宅は17時過ぎ。
普門寺は12月の上旬まで紅葉見頃ってことで旅行サイトにも載るくらいのお寺さんだし、もみじ祭りも開催中ってことで、かなりの人出を予想したけど、そこまでじゃなかったし、良い時に行けたな〜。


そんな感じ。