うざいCMってあるよね←


さて、最近は比較的暖かい日が続いて、例年なら紅葉が終わってるはずの地域も、まだ見頃が続いてたりするわけですけども。


11/6に行ってきました↓

{DC4D4077-527B-45C9-BC79-48A18B28E076}


ん…?
まだ工事中???


ここはですね、新しめの道の駅ビーナスライン蓼科湖です。
以前、ここには閉園後のプチ遊園地が寂れた状態で残ってたけど、綺麗に整備されて、道の駅になったみたい。
上の写真のお店は道の駅に付き物の直売所だと思うけど、まだオープンしていません。
駐車場とトイレが利用可で、アイスクリーム屋さんもあります。


着いたのが6時半頃だったから、まだ太陽の光も回っていませんな。
駐車場にはそこそこ車がいたよ。
あ、道の駅スタンプは置いてあります←


ええ、行き先はめちゃ久しぶりの蓼科湖でした。
やっと、今シーズンの紅葉狩りのスタート。


車内でコンビニおにぎりをパクつきながら、辺りに光が回り始めるのを待って、7時半頃から行動開始。

{3830FEE3-31E6-4EA6-9C9E-769C49F6D502}

{AF35ED59-7B83-4A57-81BB-95BDE1E0B248}


良い色づきですな〜。
ここの標高は、約1200メートル。
例年なら見頃過ぎでもおかしくないけど、上に書いたように、今年は暖かい日が続いたから、まだ絶好調に見頃。


去年も記事に書いたけど、自分には毎年、紅葉シーズンには行くと決めてるエリアが5つありましてね↓

(1) 高原
(2) 渓谷
(3) 湖沼または池
(4) 神社仏閣
(5) 公園


このうち、高原の見頃って、だいたい10月で終わるのよね。
今シーズン、自分は10月になんちゃらウィルスワクチン接種だったり、会社の健康診断だったり、車検だったりで、紅葉狩りに行けなくて、高原に行くのは半ば諦めてたんだけどね。


無事、行くことができました←
ついでに湖沼もクリア←←


湖はこんな感じです↓

{67A38EB2-3016-41D3-9E48-7D29DF41CAC9}


ちなみに、左奥に見えるのは蓼科山。
そういえば、2回ほど登頂したっけ。


この蓼科湖、「湖」が付いてるけど、実際には灌漑用のため池で、周囲は1キロほど。
遊歩道が整備されてるから、のんびり歩きながら、周りを散策できるよ。
染まったモミジやドウダンツツジが彩りを添えております。

{8C89B244-FB07-403D-AC30-31B6173F2E0A}

{42154D4A-0A9A-4754-BB4E-7EC411438E7D}

{D1C0D795-2570-49E7-8EF5-B8F34BA01C5F}

{60CA8026-718C-40BE-878C-9C4ACE44761E}


遊歩道を少し離れるとカラマツ林もあって、黄金色が目を引きます。

{8978AE62-B6E6-4766-97CB-486E8FAFBD26}


近くのホテルの方に向かうと、ホテル内に移転した某コンビニの跡地(建物は残ってる)があって、地下道に通じるような階段があります。
この階段を下って、これまた残骸と化した店の入口前を抜けて外に出ると、彫刻公園があります。
入園無料で、いろんな方が造った彫像があるよ。
広葉樹林を歩くことができる、ちょっとしたハイキングコースもあります(短距離で危険な所もないから、スニーカーでも全然OK)。


彫像と紅葉。

{DFBCBF7E-598E-4AB6-B4F4-F5778CC11C5F}


10時頃、一旦休憩のソフトクリーム。
濃厚で美味しかったよ。
人気あるから、少し並びます。

{077F1800-4CCF-4D51-B308-461F9D8187B3}


お昼飯を食べるには、ちょいと食事処が少ないですかね。
周りのお店は営業してるけど、プチ遊園地があった頃の寂れた感じがまだ残ってるよ。
道の駅もできたことだし、食事処は、これから増えるかもしれんね。


てことで、湖畔の寂れた感じのお店で蕎麦。
冷蕎麦を頼んだけど、温蕎麦が出てきたw
結構年齢のいった夫婦で営んでるようだけど、ハイシーズンは注文に追いつかないのかも。


お昼飯の後は、また遊歩道。
この頃になると、午前中は日陰だった所も光が回って、また違う景色を見ることができます。

{FCE48D71-B584-4A29-A2C2-A8185F09D806}


ひと通り楽しんだら、これまためちゃ久しぶりのお寺さん。

{7B5318D5-863B-4C3A-944A-812C358B3F81}


蓼科湖の目の前にあって、聖光寺(しょうこうじ)と言います。
ここは桜が有名でしてね、標高の関係でGW頃に満開になるってとこで、以前、写真を撮りに行ったのよね。
境内には、桜がたくさん植わっております。


ただ、以前行った頃とは様相が異なってて、本数は変わってないと思うけど、枝が切られた桜が多くてね。
参道の両脇からトンネルを作るかのように枝を伸ばして咲いてた桜も、今じゃ、期待できないかな。
天候や病気が理由だろうけど、ちと残念ですな。


ここにお参りしたら、蓼科湖に戻って、土産物屋で少し買い物。


離脱は15時半頃でしたかね。
帰りは漬物屋さんと農産物直売所に寄って、例によってどっさり買い物して、19時40分頃の帰宅。


いや〜、天気も良くて、紅葉も綺麗で、言うことなし!
蓼科湖ってあまり長居するイメージ無かったけど、今回でイメージが変わったな〜。
食事処に難はあるけど、まだ周辺を散策しきれてないし、また行くかも。
その頃には、道の駅のお店もオープンしてるはずだし。


そんな感じ。