ちょっと大きさを戻してもダメよね←


あ、いや、何のことかは、敢えて言いませんけども。


てことで、9/25は朝から晴れたんで、ちょいと牧之原市まで。
去年もこの季節に行った、重文です。
見頃を迎えた、庭園の芙蓉。

{8EB55062-74B0-4859-A995-94E326738247}

{44896337-BF6A-4F24-A8CF-620CC11D9988}

{A2BD6C2C-E16D-4632-B3B9-B94518ABD479}


酔芙蓉もたくさんあるけど、スマホで撮ったのピンクの花ばかりで、芙蓉と区別つかないw
酔芙蓉ってのは、白→ピンクに変わるからね。


庭園は200m/周ぐらいだから、2周ほどしておしまい。
その後、しばらく管理人のおっちゃんと話をしたけど、この季節は来客が紫陽花の季節と比べて10分の1程度だから、もっと来て欲しいって。
芙蓉と酔芙蓉の管理って、結構な手間がかかるらしいし。


まぁここは紫陽花が有名で、コロナ禍じゃなければ、県内外から観光客も来るような所だからね。
芙蓉と酔芙蓉も県内では最多だと思うけど、まだあまり知られてないのよね。
紫陽花に比べて、花自体の知名度も低いし。


てことで、短時間でもなかなか楽しかったよ。


そんな感じ。