(その4から続き)

しばしのんびりして、下山開始。
途中、「動くな〜!」とか「腹ばいになって〜!」ってな大声が聞こえて、何かと思ったら、下山道から斜面を10mほど滑落したおっちゃんが。
ロープが張ってあるんだけど、どうやら、よろけた拍子にそのロープをすり抜けて、斜面を滑り落ちちゃったみたい。
別の男の人が救助に向かってるとこだったよ。
本人にケガは無い様子で、男の人の手を借りつつ下山道に登り返してたから、ひとまず安心。


下りのゴンドラに乗る前に、レストハウスでお昼飯。

{22057B22-04CD-44F1-B648-6EC4BBA86497}


正直、あまりおいしくなかったw
この時点では、既に八方池方面は曇ってて白馬の山々も見えなくなってたから、早めに行動して正解だったよ。


下りのゴンドラから。

{BA94D053-6925-4D9E-99AE-1966166CC417}


ゴンドラを降りた後、リフトを使わずに歩いて下ろうと思ったけど、時間的に厳しかったんで、リフトで下山完了。
帰りは道の駅の営業時間に間に合わせたかったからね。


駐車場に戻って、帰路。
道の駅安曇野松川に寄って、今シーズン収穫の早生りんごと野菜を少々。
お目当ては桃だったけど、置いてあるのはイマイチで、買わず。


しょうがないか〜って思いながら車を走らせてると、同じ安曇野に「マルシェ常念」なる農産物直売所が。
ぬいぐるみみたいなワンコがいて、かわええw

{457D5CE4-65C7-457C-9EFA-5C14B8C774D1}


ここで、お目当ての桃をゲット。
長野の桃と言えば、「あかつき」か「ワッサー」なのよね。
あかつきは去年、志賀高原の帰りにたくさん買ったし、個人的にはワッサー大好きだから、ワッサーを買ったよ。
ちなみに、この直売所の桃は贈答用にもできるようないい物ばかりで、どれも結構お高めですw


安曇野では、もう1軒立ち寄り。
洋ナシと山形村産のスイカをゲット。

{1462CFE8-04DC-4CF6-A365-FD5920A33A82}


隣(道の駅の敷地内かな?)の畑にひまわり咲いてたけど、逆光でしたよっと。

{EE042547-AE8F-4F4D-ADB4-730AC8555F09}

{78B97499-50D5-4A1C-A5FC-340F290E24B5}


この旅の最後の道の駅、小坂田公園。
残念ながら工事中で、中には入れず。
駐車場とトイレは利用できるよ。

{C60348D2-7651-405C-8347-576FF093DF1E}


岡谷インターから高速に乗って、諏訪湖SAへ。
夜ご飯にちょうどいい時間だったし、何しろ、蕎麦を食べてなかったからね。
長野に行って蕎麦を食べないなど、個人的には有り得んのですよ。

{DE983B9A-EB16-4F90-8398-079312DA44EC}


山賊焼き(写真左上)も食べることができて良かった。
外の売店でおやきも買って食べたから、満足。
この食事のためだけに高速に乗ったようなもんですw


あとは須玉インターで降りて、適当に道の駅で休憩しながら、23時頃の帰宅。


いや〜、初日と2日目が雨でどうなることかと思ったけど、最終日が晴れてくれて良かった〜。
まぁ花は思ったより咲いてなかったけど、結果的には十分楽しめた旅になったよ。


しかしあれですよ、マスクして山を登るもんじゃないねw


そんな感じ。


(終わり)