オリンピックも終わって、テレビ番組も寂しくなるかと思ったけど、高校野球が始まってるよね。
天気悪い日が多くて、順延あったりするのが、ちと残念←


さてね、夏季連休を利用して、8/9〜11の間、長野に行ってきました。
夏季連休に泊まりで長野に出かけるの、毎年恒例になってる気がする←
行き先は白馬村で、3年ぶり。


初日は朝から雨。
着いたのは8時頃で、そこそこ雨が降ってまして、とりあえず、青木湖で少し時間潰し。
3年前、既に廃スキー場となったヤナバスキー場の最寄り駅、ヤナバスキー場前駅の廃駅舎が残ってたけど、すっかり無くなってました。

{8B81FC79-9F11-46CC-9BD3-8EDB3EDB08F8}


で、どうしようかと考えて、3年前にも行った湿原へ。
そんなに広くないけど、コバギボウシがたくさん。

{DA477C47-97CE-4680-867D-46F8EC0D08D4}

{F2ACB432-E301-462F-B5AE-BBA2AC4A0CA5}


ただねぇ…
雨降りで湿度が高い上に、着てた服が紺色の半袖シャツ、ついでに持ってた傘も紺色で…


アブの餌食←


この辺りによく発生するアブで、「ウルル」とか「オロロ」と呼ばれてます。
本当の名前は「イヨシロオビアブ」。
湿度が高いと動きが活発になって、暗めの色や人が出す二酸化炭素に寄ってきます。


3ヶ所ほど刺されちゃったよねw
アブだから、その瞬間は小さい針に刺されたような痛みが走るのよね。
薄い服だと、簡単に突き抜けます。
湿原を歩いてる最中、何匹かずっと付きまとってて、ほんと煩かったわ〜。
てか、格好を明らかに間違えた←


湿原の近くには、この辺りを流れる姫川の源流部があります。
水がすごく綺麗なはずなんだけど、雨降りでイマイチ。
周りにはフリグロセンノウや、オタカラコウ。
3年前は水の中にバイカモがたくさん咲いてたけど、今回は全然だったから、大雨か何かで、流されちゃったのかも。

{6050847F-0A70-46E9-9F68-BE79528859AD}

{7C905FA8-883F-4292-9FD5-CE7C9420D413}

{D1E902EA-825C-4A4D-92AF-E52F82C29B48}


シシウドらしき花も、イマイチ冴えませんな。

{CE710D6F-9D9E-42AF-A24B-DBED3D66AB02}

{6BD9816D-C4C8-46E2-91CE-CD64B7A3726D}


ここにある、ちょっとした神社にお詣り。
本堂の下に、アリジゴクの巣がたくさん。
昔、よく捕まえましたw

{E650B7A3-DFB0-44F4-AC4A-4CC258B337DB}


1時間半ほど時間を潰したけど、まだまだ、宿へのチェックインまで時間はありまして。
雨の中を歩いたせいで、トレッキングパンツや靴下、靴がめちゃ濡れたってのもあって、乾かす時間も欲しかったから、コチラ↓

{D21AE984-2F0E-496E-B47A-B285BC90DDFE}


運転中にトレッキングパンツはほぼ乾いて、濡れた靴下と靴を履き替えて、敷地内の温泉へ。
ここには何回か寄ったことあるけど、温泉は初めて。
さっぱりした後の、くつろぎの時間。

{3489386F-A9AF-456F-8607-DDC85769E9EA}


さるなしソフトクリーム。
ボリュームあるコロッケもおいしかったよ(写真無し)。

{9AF46DAD-F3A0-473F-84E1-5DF1DAF68FB6}


サルスベリが咲いてたけど、雨に打たれてイマイチな感じ。

{C1A8E1FA-6845-4170-A2D3-250F7643D85B}


で、ちょっと早めだけど、宿へ向かうことに。
八方尾根の麓です。
近くにはひまわり咲いてたから、晴れてれば良かったな〜。

{44FCBD19-77B4-4512-8699-96E637EDB947}


チェックインは15時頃。
でかい招き猫がお出迎えw

{3EAAD3D7-BEC8-46E4-9017-282F73B053EA}


(続く)