クマゼミも鳴き出して、いよいよ夏本番な感じになってきましたけども。


7/10は、そんな暑さの中、コチラ↓

{4BE53D3E-058D-4884-BAAF-6DB75E1FBF3B}


藤枝市の公園です。
朝の7時40分頃に到着。
お目当ては、この公園の池に咲く、蓮の花。
上の写真は、8時半時点の気温です。


7/4に行った時、前日までの大雨の影響で、咲いてる蓮の花びらが垂れちゃっててね。
蓮の場合、花が開いてからだいたい4日で散るのが相場だから、今回は新しい花が開いてるはずってことで、行ってきたのです。


予想通り、新しい花がそれなりに咲いてたけど、遊歩道から花までは距離があるんで、スマホでは撮れず。
ダリアも新しい花が咲いてたよ。

{1AD80BA2-B2D0-408C-88EF-EFD902194A13}


池の周りをぐるっとして、1時間ほど。
まだかなり時間あるな〜ってんで、コチラ↓

{B1DF5DF6-5767-4C0B-8D75-7A8FB576F641}


ここは森町にある、香勝寺というお寺さん。
2年前にも行ってます。
藤枝市からは結構離れてるけど、バイパスと高速利用で、10時半ちょい前に到着。
ここも、三門の前と、三門をくぐって本堂までの参道両脇に蓮があります。
花は残り少なくなってたけどね。

{3F9314CC-FE49-4B19-92A6-B55F724EE071}

{9A34C34F-B5AE-4B73-8A7D-753F778FA43A}

{76EB70B3-6A8E-4D60-A387-C4238C44AE8B}


境内には装飾が。
2年前は無かったな。

{8AD9B4C8-5C0D-409E-BCDB-BE6882AB3053}


ここのメインは、桔梗。
受付で500円を払って「ききょう園」に入ると、そこには数えきれないほどの桔梗やオミナエシがあります。

{0CBAC931-9A42-46CC-AFF1-7FE7C64142CD}

{3E293ECE-8EAF-485B-9A23-21F4EDD9C041}

{C1CDD07E-33BC-4231-AF05-06BDA6685C87}

{5B5EE206-3F72-416E-B639-223F2FC845D7}

{7F7DE1BD-8AE0-451E-B25C-D770F58E99C8}


ただ、今シーズンは桔梗の開花が早かったらしくて、花はまだたくさんあったけど、もうすぐ終わりな感じ。
咲いてる花も、やや色褪せ気味だったかな。
紫の桔梗は咲き始めが濃い色をしてて、いいのよね。
オミナエシは真っ盛りだったよ。


離脱は13時頃。
この日、森町の気温はどの程度だったか分からんけど、途中から暑すぎて、どうでもよくなったw
静岡市は全国トップの気温だったらしいね。


てことで、たいして歩いたわけでもないのに、暑さで体力消耗した1日になりましたよっと。
保冷の水筒を持っていけば良かったw


そんな感じ。