ご近所のゆり↓

{A7EEA9C1-246E-4559-9839-CF6AE6002355}

{75F1E5C2-50D0-43D0-8EB5-681C40FD3608}


雄しべに葯(花粉の袋)が無くて、ものすごい違和感w
てか、バランス悪くね?


さて、7/4はこのご近所じゃなくて、別のご近所。
本当は2年連続で行ってた所に蓮の花でも…思ってたけど、災害級の大雨で、蓮の池がほぼ水没。
てことで、別の2ヶ所に行ってきたんだけども。


まず、1ヶ所目。
ここも蓮の花が咲く池があって、水没はしていなかったものの、咲いてるはずの蓮は激しい雨に打たれて花びらが垂れてしまってる状況で、写真にならず。


ちなみに、池の水は下の写真の小さい落ち葉が散乱してるあたりまで来てた模様。
普段は柵のすぐ脇も歩くことができるから、水が引いたとは言え、まだかなり多めです。

{121C19AF-40B8-4B00-8C4D-9B3711B4AC3D}


蓮の葉に水がたまっております。

{FFDA2E97-47D7-4995-A326-8A2229B3AA67}


睡蓮は元気そうだったよ。

{ABF65A7C-CC28-4AA5-80CD-FE2EC645831C}


他の花も下を向いてしまって、イマイチ。
遅咲きのゆりがちょうど見頃だったよ。

{8699291F-BCD7-46B5-9DA2-94CF8788FD0F}


1時間程度で切り上げて、買い物して、一旦、帰宅。
お昼飯の後、今度はお寺さん。
ここにも蓮があるけど、池じゃなくて水瓶に植えられてるから、水没することはありません。


蓮はいくつかあるんだけど、全体的なピークはもう少し先といった感じで、しっかり咲いてたのは1輪だけだったよ。

{985FD82B-A4A9-4EA2-942A-213CD485A9E7}


ヒメヒオウギアヤメと思われる花。
民家に植えられてるヒオウギアヤメと区別がつかないけど、ヒメヒオウギアヤメは野山や土手にあったりします。

{58A7AF2D-A742-477C-BDDB-360D4E62DF72}


今が見頃のヤブカンゾウ。
雨に打たれすぎて、ちょっと元気が無いかな。

{A49C4932-A9B3-4A27-B0F8-FBA5BB8C3E17}


ここも1時間程度で切り上げ。


ちょっと消化不良な感じになったけど、結構歩いたから、まぁいい運動にはなったってことで。


そんな感じ。