「だもんで」という言葉は、標準語だと思ってました←


さて、6/19は朝から雨降り。


だったら、行くしかないでしょ←
朝の6時前に出発して、途中で朝食を済ませて、7時45分頃の到着。

{153E5291-828A-405C-9376-C903AB2A22E7}


おや、おびんずるさん…


ここはですね、袋井市の法多山尊永寺です。
去年、ここの紅葉を見たのよね。


今回の目的は、紫陽花です。
紫陽花が咲いてる所に傘が並んでるスポットがあるってことで、メインはそこ。
ええ、インスタ映えで参拝客を集めたいと思ってるお寺さんも、そりゃあるでしょうよ。


紫陽花は、全体的には見頃過ぎ。
色褪せてるものが多かったよ。
ただ、メインは何とか大丈夫だったよ。

{4C1C5897-696A-4FAA-AD4D-125C33D46F5F}

{F9332E64-FE5B-478C-8A30-FE5A41F9EAC3}


紫陽花の後は、同じく法多山尊永寺で開催中の風鈴まつり。
同じ袋井市にある可睡斎、油山寺も風鈴まつりをやってて、「遠州三山風鈴まつり」と呼ばれています。


可睡斎は屋外に風鈴がズラリと並んでるけど、ここ法多山尊永寺では、屋外の風鈴は少なめで、本堂を入って左右にズラリと並んでいます。

{5ACE44CC-CD97-4A6A-9E5D-3EAF739795AD}

{B2EDAB3A-5C8D-4D10-A7B1-E888DD117E31}


ひと通り見たら、しばし休憩。
もちろん、名物の厄除けだんご。

{7E91739F-A0E4-41BD-9347-294C4DE30F21}


このだんご屋さんの前の広場には、アンブレラスカイが。
紫陽花は雨の方がいいけど、これは晴れの方がいいかな。

{A11D8937-C3E8-441A-A985-DC5AE6246955}


あとはどんどん下って三門を出て、お昼飯。
そば大盛りの、法多山盛り。
見た目より量があったなw

{18554CF7-7F16-483C-8B0A-209064F1F689}


離脱は12時半過ぎだったかな。
まぁ7〜10日遅かったような感じだったけど、雨降りで人も少なかったし、一番撮りたかった所は撮れたし、風鈴も良かったし、まずはOK。
来年、また行こうかな。


そんな感じ。