なにもないところから | making satalaf 

なにもないところから

SATALAF COFFEEを、そして私を気にかけてくださっていた方

ほんとうにすみません。


昨年末の12月26日に書きかけ、それでいて掲載できずにいたものを

以下に記します。

これまでありがとうございました。





---------ここから-------------------


ひとつきあまり時間がたってしまいましたが

SATALAF COFFEEは11月20日をもって閉店しました。



satalaf時代から数えて4年と少しの営業期間、

この場所に出会ってからはちょうど5年経ちますが

片付けもほぼ済み、ふたたびなにもないこの場所を

こうして眺めています。







6年を見据えて4桁用意したブログタイトルの数字はとまってしまい

ついに4桁を見ることはできませんでした。


誰かのいらないと言ったモノが
ぼくにはとても価値があって
例えば長いこと使われずにあいていた
この建物や
どこかでくすぶっていた
ちょっといびつな家具や雑貨たち…





-----------ここまで------------------------


不完全な文章でSATALAF COFFEEを終えること

お許しください。

しかし、情熱というものを語ってもよいのであれば

私は次の注ぐべき場所を見つけました。

どこかでまたお会いしましょう、さえも言わずに閉店したのに。

自分にびっくりですが、みなさんはどれほどびっくりか。




閉店のお知らせと開店のお知らせとを同時にすることを人は移転と言うのかも知れません。

でも否定させてください。

やめた。

始めた。

です。

その真ん中でたった数日、

ただひとりのおとことして存在することの弱さを

僕は知りました。

家族の偉大さも痛感しました。

ありがとう。



以上、いつもの講釈でした。