大切なのはどの道を選ぶかではない。選んだ道をどう歩くかだ。 | コトバの貯金箱

大切なのはどの道を選ぶかではない。選んだ道をどう歩くかだ。

妹に教えてもらった言葉。有名人ではなくフツ―の人がyahooに投稿したものらしい。

当時妹も私もそれまで歩いてきた道から踏み出す所にいて、迷いと不安でいっぱいだった満月

踏み出すことは始まりで、大事なのは一歩踏み出した後どう歩いていくのか。選んだ道でひたすら頑張ることも大事だけど、間違えたと思ったら引き返したり、また違う道を選び直してもいいんだと教えられた気がした。

「まず自分が思う道を行ってみなよ」って背中をポンと押してもらったような。大事な言葉。

おかげさまで(!?)妹も私もその時選んだ道を今も歩いている。しんどいこともあるけど、今のところこれからもこの道を歩いて行きたいと思っているあし

でもまた新たな分かれ道に出会ったら、この言葉に立ち返ろうと思うクローバー