今更聞けない!? BtoB、BtoCについて | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは!!

佐竹食品グループ新卒採用課ですラブ

 

BtoBやBtoCって耳にするけどどういうこと?って思っている人も多いはず!?

 

BtoBとはBusiness to Businessの略で、企業間の取引のことですガーン

B to CとはBusiness to Consumerの略で、

企業が直接消費者に対して商品やサービスを提供する形態のことです音符

BtoBはビジネスの相手が企業であるのに対し、

BtoCはビジネスの相手が一般の消費者という点で違いがあります !

BtoBのメリットは企業と企業が直接取引を行うため、

取引が1度始まれば相手企業がビジネスを続けている限り

長期的な取引関係を構築することが可能となりますびっくり

そのため安定的な収入源はもちろんですが相互の信頼関係を深め、

ビジネスの質を高める効果もありますルンルン

一方で取引企業の経営状況の悪化により取引停止のリスクも生じる恐れもありますえーん

また長期的な取引をすることにより、

新規顧客を獲得するのが難しい点もデメリットといえますねてへぺろ

 

BtoCのメリットは企業が大量の顧客に直接アプローチできるところですパンダ

これによって広範囲の消費者層に対して商品やサービスを提供することが可能となり、

大量の売上を上げるチャンスがあります。

また製品やサービスを通じて直接企業のブランドを認識することができますニヤリ

一方で消費者のニーズは多様である分選択肢が多くなることから

それらすべてに対応するのは難しいといえます汗うさぎ

ニーズを把握しそれに応える商品、サービスを提供するのは

多大な労力とコストが必要となる点はデメリットであるといえます泣くうさぎ

 

今回はBtoBとBtoCについてでした花火

BtoB、BtoC企業には様々な違いがありますが、

それぞれの特徴はもちろんのこと、やりがいも全く異なります流れ星

どちらの業態も理解したうえで、自分にあった企業選びをしていただければと思います。

 

次回もお楽しみにゲラゲラ