みなさんこんにちは!
佐竹食品グループ新卒採用課の佐野です
基本インドア派ですが、桜の季節だけはとても積極的にお花見に出かけます。
余談ですが、私の大好きな三食団子の色にはそれぞれ意味があるそうです。
諸説ありますが、ピンク:桜=春 白:雪=冬 緑:新緑=夏と季節を表しているんだとか。
普段口にする何気ないものに意味を見つけ出す瞬間、結構好きです。
さて、今回は
2024年4月1日に行われた2024年度入社式
についてご紹介します!
入社式とは、新入社員が社会人として新たな一歩を踏み出すための大事な場です。
今回は、「一緒に会社の未来を創っていくという意識を持ってもらいたい」という目的で開催しました!
式には新入社員だけでなく、これからお世話になる配属店舗の店長とファーストトレーナーにも参列いただきました。
ちなみにファーストトレーナーとは、
入社後最初に配属される部門の主任のこと。
新入社員にとって、社会人として、そして佐竹の「商売人」として高い基準値を示す最初の上司のことです
佐竹食品グループの独自の制度、ファーストトレーナーについて詳しく知りたい方はこちらもあわせてご覧ください!
入社式では新入社員一人一人の名前が読み上げられ、
配属辞令が手渡されました。
期待に胸を膨らませながらも、「これからはここでやっていくんだ」という強い覚悟を持った表情が印象的でした。
また、新入社員が配属先の店長・ファーストトレーナーとともに入社後の目標を決めるワークでは、お互い初めましてとは思えないほどの大盛り上がり。
その後、新入社員一人一人に立てた目標を宣言してもらいました!
「ありがとうを一番もらう達人になる」「同期で最速主任・最速店長になる」
「○○店の看板息子になる」「佐竹食品グループのアンパンマンのように愛される存在になる」
など個性あふれた宣言に、会場全体が応援の拍手の渦に包まれました!
入社式後、新入社員たちは新入社員研修を経てそれぞれの店舗へと分かれていきます。
最初は初めての連続で戸惑うこともあるかもしれませんが、
現場でたくさんのことを吸収し一回りも二回りも成長していくみんなが楽しみです!!
入社式で決意した目標、感じた想いを忘れずに、
佐竹食品グループの新たな仲間として、現場で愛される存在になっていってくださいね