見直してみよう!就活軸!! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは

佐竹食品グループですスター

 

肌を刺すような寒さが続きますねえーん

あまり雪に馴染みがない吹田市でも、最近はよく雪を見かけます雪の結晶

晴れている日に雪が降ることもしばしば。晴れの日に降る雨は「狐の嫁入り」と言いますが、

晴れの日に降る雪は「狸の嫁入り」というそうですよ!以上、冬の豆知識でした笑

 

さて本日のテーマは、

「見直してみよう!就活軸!」です。

いよいよ就活解禁日も直前となってきました!

履歴書の準備、SPI対策、面接練習、会社の選考スケジュール確認、その他諸々・・・

就活解禁に向けての準備は出来ていますか??

中には早期選考が始まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

そんな就活解禁直前・絶賛選考中の方に改めて見直していただきたいポイントがあります。

それは「就活軸」です気づき

 

就活が進んでいくと「本当にこの会社を選んで良いのか」「もっと自分に合う会社があるんじゃないか」と不安が出てくる方、とっても多いですショボーンショボーン

その結果、ズルズルと長引いてしまう方も・・・

その原因の一つに、「就活軸が明確ではない」という方、多いんです!

 

就活軸を見たときに、「どの会社でも一致する就活軸」

「抽象的すぎて具体的なシーンが出てこない就活軸」になっていませんか?

例えば「人と関わる仕事」が軸になっている場合、人って「お客様」なのか「仕事仲間」なのか、関わり方も「頻度」や「期間」によって変わりますよね!

どんな会社でも人と必ず関わるからこそ、どんな関わり方をしたいのか具体的に考えてみる必要があります。

就活軸が具体的であれば、選考を受ける会社や内定承諾をするための基準を明確にすることができますキラキラ

また、面接の際に会社と自分の何が合っているのか・自身の活躍イメージをしっかりとアピールすることにもつながりますよグッ

 

より良い就活を行うために、自身の設定している就活軸が「具体的」なのか、

本当に「自分が大切にしたいと感じているもの」なのか、一度振り返ってみてください。

抽象的な時は、その就活軸を定める元となった経験と状況を詳しく振り返ってみてください。

前よりもぐっと就活軸が明確になり、より良い就活ができますよ音符

 

就活は大変なこともありますが、ぜひ後悔のない就活にしてくださいね!100点

それでは次回もお楽しみに!!爆  笑