WEB面接の注意点 | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちはベル

佐竹食品グループ新卒採用課ですグラサン

 

12月に入り、すっかり寒くなってきましたね。

夏はお休みしていたダウンジャケットも活躍する時期になりました!

身体を冷やし過ぎないように体調管理にはお気を付けください。昇天

 

はい、ということで今日のテーマは…

「WEB面接の注意点」です!

もう選考に進んでいる方や年明けから選考が始まる方もチラホラいらっしゃるのではないでしょうか。😄

感染対策や面接会場まで距離がある学生さんを考慮し、WEB面接を実施している企業は多くあります。

そんなWEB面接の注意点を4つ、紹介していきます!

 

まずは1つ目

事前準備は入念にメモ

余裕を持って10分前にはパソコンの前にスタンバイしている状態を目指しましょう。

ポイントとしては電球

 

Wi-Fiの確認 ➢PC・ケータイの充電確認 ➢カメラ・マイクの動作チェック

自分の映り方を確認して顔が暗くならないようにする 

背景は壁か散らかっていない部屋が映るようにする

などの細かいところまで準備しておく事が大切です。

 

面接時間は限られているので、通信機器・環境の不具合等で面接の時間を使ってしまわないように、確認は入念に行うのがベストです。

 

2つ目

聞き取りやすい声で爆  笑

 

マイクの状態によりますが、マイクを通すと音声が想像以上に聞き取りにくいことがあります。

 

普段、友人と話すときの話し方ではなく

できる限り、ゆっくりとハッキリと話した方がより伝わりやすいです!

 

3つ目

目線・表情の意識にっこり

 

WEB上では細かな表情の変化が分かりにくいです。

 

通常の面接でしたら、面接官の目を見て話しますが、

WEB面接ではカメラを見て話すように心がけてください。

 

また、同じ空間にいない分、冷たい印象を与えてしまわないように笑顔・うなずきを意識して、明るく爽やかな印象を企業側に持ってもらう工夫をしましょう!

 

4つ目

実施する場所が大切物申す

 

WEB面接ということで、自宅で行う人、大学の部屋で行う人など様々あると思います。

リアルでの実施であれば、会場に入れば自然と緊張感が持てて、スイッチが入ると思います。

 

しかし、WEBでは会場が違う分、自分で緊張感作ってスイッチを入れていかなければなりません。

その上で自身が集中できる環境、騒音がない環境を選んで、面接に臨んでいきましょうアップ炎

 

 

まとめ

PCの操作など得意ではない方もいらっしゃると思いますが、面接をする以上、友人や大学の先生に基本操作など学んでおきましょう!

一次選考から最終選考までWEB面接を実施する企業も少なくありません。

本日紹介した注意点を抑えて、悔いのないようにしていきましょう!馬

 

今回は以上です。

次回のブログもお楽しみに~!!