今回お伝えするのは「モチベーションを上げるおすすめの方法」です! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは!!

佐竹食品新卒採用課です爆  笑

 

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

今回お伝えするのは

「モチベーションを上げるおすすめの方法」です爆  笑

 

就職活動を進めていく中で自己分析や企業分析、面接練習など

忙しい日々が続いている学生さんが多いのではないかと思いますえーん

そんな中で学業やアルバイトを両立しながらの就職活動では

モチベーションを保つのが難しい場面もありますよね!

そこで今回は「モチベーションを上げるおすすめの方法」をいくつかご紹介していきます!!

 

1.「やりたいこと」を見つける

就職活動は受け身になり「仕方なくやっている」限りではモチベーションを上げることは難しいですアセアセ

しかし自分のやりたいことを定めて「自分の目標の為に就職活動を行う」

という自発的な考え方を持てば自然とモチベーションは上がります!

また、自分が「何を大事にしているのか」という価値観を自分自身に問いかけることで自分のやりたいことや、今後目指していきたい姿を明確にすることができます。

 

2.小さな目標を達成していく

モチベーションが上がらない要因の1つに、

掲げた目標が高すぎて達成できず、自分を追い詰めてしまうことも考えられますガーン

その場合、1で述べた「やりたいこと」を見つけ、

そのために手の届くような細かな目標(マイルストン)を設定し、それを少しずつでも達成していきましょう!!

小さなことでも、やり遂げることで達成感が得ることができ、「頑張っていこう!」とモチベーション向上にも繋がります!

 

3.視野を広げて業界を見てみる

就職活動を進めていくと、本当にその会社が自分に合っているのか、

どういう仕事をしたいのか分からないと不安になり、

少し受け身になってしまう(モチベーションの低下)こともあると思います。

その時は合同説明会やインターンシップなどで全く知らない業界や

会社の説明を聞いてみることが1つの手でもあります!!

直接お話を聞いてみることで、やっぱり自分にはここしかない!

と志望会社がより明確になることもありますニコニコ

今までの就職活動を1度見直してみて、フレッシュな見方を取り入れることも大切です爆  笑

 

いかがでしたか?

モチベーションの上げ方は人それぞれです!!

自分に合ったモチベーションの上げ方を見つけて、

就職活動を楽しんで乗り越えましょうビックリマーク

下記には過去にお伝えした「モチベーションの上げ方」を添付していますので、

参考にしてみてくださいニヤリ

それでは次回のブログもお楽しみに!!