社員インタビュー第四弾 | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは!

佐竹食品新卒採用課です爆  笑

 

まだまだ梅雨が続いていますね。

雨で体が濡れて、風邪を引いてしまわないように十分に気を付けましょう!

 

本日のブログは「店長インタビュー」ですおねがい

 

今回は業務スーパーTAKENOKO宝持店店長の

藤田店長にインタビューを行いましたキラキラ

新人店長としてやりがいや心掛けていること、今後の目標など様々なお話を聞いてきました!!ルンルン

 

1具体的な仕事内容

 

①他の役職とは違うところ

 

今まで主任の立場なら1つの部門を集中的に見てきましたが店の長になったということで、

全部門を見るようになったことが1番の違いです!

 

②主な1日の流れ

 

朝7時15分に出勤してきたらまずはレジ部門の人数が少ないので、

レジにお金を入れるところから始まります。

入れ終わったら青果の荷物が届くまで品出し等しています。

その後、荷物が届いたら荷下ろしの手伝いをし、

オープンしてからは商品管理を行ったり、従業員と今月の予算の話や店長業務を行っています。

またイベントが近づいてきたら店の飾りつけや当日の準備をしています。

それらの業務をしているとあっという間に1日が過ぎていきます(笑)アセアセ

2やりがい

 宝持店はオープンしてまだ2年です。そして、私が宝持店店長に着任してからの期間も短いですが、

たくさんのお客様に声をかけていただきます。お客様に従業員のことや商品のことで

お褒めの言葉を頂けるととても嬉しく、やりがいを感じます。爆  笑ハート

また店長になったことで色々な場面で決断することが主任の時より増えました。

そして毎日がイレギュラーで毎日が勉強だなと思いました。

                                                                                        

3人間関係で心掛けていること

 常日頃から笑顔でいる事。落ち込んでいる表情や声をかけにくい雰囲気を出していると

従業員の方から声をかけてもらえないので、常日頃明るく笑顔を心掛けています。!!

また、当たり前のことですが挨拶をしっかりすることですおねがい

 

4苦労した経験

 従業員とコミュニケーションをとっているつもりがとれていなかったことですアセアセ

忙しくて人数の少ない店での出来事だったので表面上の付き合いだけだったことに気付きました。

コミュニケーションをとれていなかった従業員が指摘してくれたおかげで改善することが出来ました。

今では、コミュニケーションをとる際には相手の表情を見たり、

知りたいという気持ちを持って一人一人に向き合っています

 

 

5今後の目標

現状に満足せず、店長としてのスキルを磨いていきたいと思っていますグッ

今は新人の店長なのでゆくゆくはベテランの藤田店長やね!と言われるようになりたいです。

そのためには経験を積むこと。社会人になって10年経ちますが、

覚える事はまだまだたくさんあるので毎日が勉強ですびっくり

 

6最後に佐竹食品はこういうところ!

佐竹食品は接客に非常に力を入れている会社です。

また、上司との距離が近く、何でも言い合えるところが魅力的です。

そしてどんどん自分のやりたいことに挑戦していける環境があります。

現在就職活動中の方も自分のやりたい事、

挑戦したいことがあれがどんどん追求していってください!!

 

本日のブログは以上です爆  笑

次回もお楽しみにキラキラ