【就活アドバイス】内定者(SHINKA参加生)聞いた!就活の極意 | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さん、こんにちはウインク

佐竹食品新卒採用課ですルンルン

 

9月が始まり、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたねビックリマーク

このまま涼しくなってほしいものですビックリマーク

 

さて、今回は【就活アドバイス】ということで

内定者に対して、就職活動クローバーをしているときに感じたこと、

もっとこんなことを頑張ったらよかった、

などを実際に聞いてみました耳

その内容をお伝えしようと思いますウインク

 

皆さんは就活と言えば何を思い浮かべますかはてなマーク

インターンシップ、合同企業説明会、自己分析、面接などが

上げられるかと思いますニコニコ

 

今、これをやっておくべき事の中で

内定者の声が一番多かったのは自己分析でしたぶー

 

自己分析と聞くと「どうしたらいいのはてなマーク」という人も多いかと思います。

自分を知る方法は様々ありますウインク

友達に聞き、実際に書き出してメモみたり、

自分自身の経験を振り返ってみたり、

自己分析を行うことで気づけることは、たくさんありますビックリマーク

自己分析は、就活の入口音譜みたいなものなので

自分を知るという意味でも

まず取り組んでみましょうビックリマーク

 

次に多かったのが面接練習キラキラです。

面接はどの企業に入社するとしても

間違いなく、取り組まなければならないものです。

面接に対して苦手意識を持っている人も多いと思いますあせる

 

内定者に聞いたところ

面接に対して苦手意識があるぐすんからこそ、

就活の始まる直前に練習を始めたというのがほとんどでした。

始めから面接が得意という人はなかなかいませんビックリマーク

自分が苦手汗だからこそ

早め早めの準備が今後の就活に繋がりますpompompompom

 

就活を始めていくうえでスタートダッシュを切るには

行動を起こすことがとても大切ですキラキラ

友達が就活を始めてないからまだいいやはやめてくださいビックリマーク

まずは簡単なことからでも動き出しましょう!!