【就活アドバイス】インターンシップに向けた心構え | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

こんにちは!

佐竹食品新卒採用課です。

 

日が落ちるのも日に日に早くなってきましたね。

社内でも少しずつ秋の装いになって来ましたクローバー

 

さて!

この夏、皆さんは「インターンシップ」に参加されましたか??

今回は【インターンシップに向けた心構え】についてお伝えしたいと思います。

 

お伝えしたいことは2点!

①記憶ではなく記録に残す

②振り返りの重要性

です。

 

①記憶ではなく記録に残す

ビジネスの世界では、「記憶に残すよりも記録に残す」というのが非常に大事です。

記憶だけでは曖昧になり、後で振り返ると「よく覚えていない」ということになりかねません。

 

我々佐竹食品もインターンを行っていますが、

この時期まだメモを取る学生さんは少ないように感じます。

後で振り返るときに「どんなことを学んだか」を記録として残しておくためにも、

早い段階で「記録する癖」を付けていただきたいです。

 

②振り返りの重要性

そもそも振り返りって何なのか…

それは「終わった仕事の出来栄え・やり方の良し悪しを考え、明らかにすること」です。

 

インターンシップでも同じことが言えると思います。

例えば実際にインターンシップに行き、あまり良い成果を挙げれなかったとします。

「結果が出なかった原因は何だろう?」「次やるとするならどうしたら成果をあげれるだろう?」と考える。そして「次はこうしてみよう!」と考えるのが振り返りです。

 

また良い成果をあげれたとしても、それで満足することなく

「もっと効率のいいやり方は無かったのか」「もっと早く目標達成する方法はなかったか」と

振り返っていただきたいです。

 

そうすることで、次の結果はより良いものになると思います。

 

これからインターンシップに参加される方も、もうすでに参加されている方も、

この2点を意識してさらなる学びに繋げてください。

是非頑張ってくださいね!!