こんにちは!サラです。






先日、友人夫婦(男性:中国人、女性:韓国人)と

私たち夫婦の4人でランチに行ってきましたラブ







2人とも日本での生活が長く日本語もペラペラ!







私は2人が付き合う前からずっと友達で、

かれこれ3,4年?の付き合いになります。






私たちの結婚式にも参加してくれました♡




私たちの結婚式の時の写真。

夫婦で参加してくれました♡










まずは新大久保でランチ




初めて食べたガムジャタンという料理です!

辛いスープがとっても美味しかったのですが、

量が多すぎて全ては飲み干せませんでした笑





そのあとはカフェでお茶




こちら、私は存じ上げないのですが、ジェジュンさんという人気歌手が経営しているカフェのようです!



インスタ映えしそうなとても可愛い店内でした♡



カフェドケイブ 大久保店 (新大久保/カフェ)★★★☆☆3.26 ■【新大久保駅徒歩5分】パスタやタピオカ、デザートなどを満喫♪SNS映えするキュートなカフェ ■予算(夜):¥1,000~¥1,999リンクwww.google.co.jp



お互い新婚なので、

色々な話をして盛り上がりました♡






2人は、1年ほど前に籍を入れようとしていたのですが、






コロナ禍で大使館などの業務が滞っていたようで、






無事に入籍できたのは今年の6月頭びっくり







お互いの祖国ではない場所で

国際結婚しようとすると、





やはり手続きなどが色々大変なようです。







私たち日本人は、日本で好きな入籍日にすんなり結婚できることのありがたみを感じますねお願い







国際結婚をされる方に心からエールを送りたい!







また、2人は日本語で会話しているのですが、






日本語レベルに差があるため、

深い話は難しいという話を聞いて、






改めて国際結婚の大変さを感じたし、

尊敬の念もわきました。






2人とも日常会話は全く問題ありませんよ!






これまで国際恋愛をしていた人は自分も含めて周りにたくさんいましたが、







自分と同世代で国際結婚をした人の話を聞くのは初めてだったので、







とても興味深い話がたくさんびっくり










結婚というのは他人が家族になるというビッグイベント。






同じ国の人同士でもすれ違いや葛藤が

しばしば起こると思うのですが、






ましてや文化も言葉も違う2人が国際結婚をするのであれば、その苦労や努力は計り知れないものだと思います。






(その分、わかり合えた時の喜びや幸せはこの上ないと思いますがラブラブラブ)







異国の地で国際結婚をして

たくましく生きる2人に、






改めて尊敬の念と感動を覚えた一日でしたおねがい







そして、こうしていつも私のお友達と仲良くしてくれる旦那さんにも感謝でいっぱいです♡お願い









今日も読んでくださってありがとうございました!




サラ