10年後の自分に会いたい? ブログネタ:10年後の自分に会いたい? 参加中

もし仮に会いに行けるとしても、行きたくはないですね。

というか、10年後にはもう生きていないだろうし…。

勢い勇んで会いに行ったところが、もうすでにこの世にいない、となると、「そうかもしれない」と思っていながらもすごくショックです。


こんなことを言うと、すっごくマイナスのイメージが出てしまっていますけど、全然そんなことはありませんよ。


ここで、ちょっと私事…。

3年前に内臓の病気が発覚してから、現状の私はいつ死んでしまってもおかしくない状態にあります。

今でこそ、定期的に通院して、決められた通りに服薬していて、飲んだ薬がきちんと効いてくれているから生きながらえています。

でも、本格的な治療が始まる前、1ヶ月半ほどの入院中に、隔離された部屋のベッドの上で、何もすることがなくただボーっと毎日を過ごしていた頃は、「自分はいつまで生きていられるんだろう」と本気で考えていました。

だんだんと病状が落ち着き、治療・服薬の効果が出てきたことで、今の自分が存在できています。

というわけで、「今この瞬間」を大切にして生きよう!と思う気持ちが強くなり、特に最近は積極的に活動できるまでになりました。

見た目には、健康な人と全く変わらないですし、もしかすると病気とわかる前よりもずっと元気に振舞えている気がします。


さて、話を戻して。

もちろん、「今この一瞬」の積み重ねで、結果として10年以上生きていられるかもしれません。

それはそれでうれしいことです。

けれど、「10年後に生きている」ということをあらかじめ知ってしまうと、そのことがかえって「今この一瞬」を無駄にしてしまいそうな気がしてなりません。

今やらないと一生後悔する、と思うからこそ、何事にも積極的に取り組む姿勢が取れるはずです。

自分なりにもそれができている現状は、楽しいですし、ずっと続けていきたいことでもあります。

これが、10年後の自分に会いたくない、という私の考えです。


では、逆に、過去の自分に会いに行きたいのか?と問われたら、…

やっぱり、それもしたくありませんから、「No」と答えます。


もちろん、今の自分に完全に満足・納得できているわけではないですよ。

病気も抱えていますし、あのときのこうしておけばよかったと後悔することもしばしば。

なので、過去に戻って未来の自分からアドバイスして、先の人生を変えたいなって思ったこともあります。

でも、未来を変えることをしてしまうと、これまでに出会ってきた方々、経験してきたこと、そのすべてが換わってしまうことになりますよね。

さすがにそれは望みません。

たとえ後悔することがあったとしても、それ以上に素晴らしいこと、大切な人との出会いや心に残る思い出がたくさんありました。

これらさまざまなことが複雑に絡み合って、今の自分につながっている。

このことは自分の「宝」として、一生大切にしていきたいです。


以上、長くなりましたが、今日の結論。

「今この瞬間」を大切にして生きていることで私は十分満足。
未来の自分にも、過去の自分にも、私は会いに行きません。