中1週空いて、久々の馬券購入。
本日の中山メインレース、ジャニュアリーステークスの結果は、次の通りでした。

1着 4番ヒシカツリーダー
2着 2番ヤマノルドルフ
3着 15番ガブリン

うーん、ガブリンだけですね、選んでいたのは…。
それにしても、2着のヤマノルドルフは13番人気だったので、馬連が38,470円と万馬券。
3連単にいたっては562,120円の高配当となっています。
なかなかこういった馬券にはお目にかかれないですね。
知れば知るほど奥が深いです…。

昨年末の有馬記念から始まって、このところしばらく好調続きでしたが、まあこんなもんですよ。
上手くいくこともあれば、一方で失敗することだって当然あるはず。
何もかもが上手くいくことって、そうあるわけではないです。
結果に対して一喜一憂することも時には必要ですが、何事もトータルで捉える方が精神衛生上にもよいと思います。

野球のバッターであれば、10打数4安打の打率4割なんてトップレベルの成績ですよね。
他にも、サッカーだって、バスケットだって、ハンドボールだって、シュートしたすべてが得点となるわけではありません。

ただ、大切なのは、

「打席に立たなければ、安打は打てない」
「シュートを打たなければ、得点にはならない」

そして、

打席に立った、シュートを打った結果に対して、「きちんと分析・反省し、次に活かす」

この2点。

うん、ポジティブ、ポジティブ!

あれこれ言い訳しようと思えば、いくらでも浮かんできます。
でも、どれも結果が出てからいうべきことではないことばかり。
だったら、次に向けて反省し、新しい一歩を踏み出していく方が楽しく過ごせますよね。
もちろん、有馬記念の大幅プラスがあることも、気持ちを前向きに切り替えられる要因になっているのは事実。
ですが、それ以上に「人生『2勝1敗』くらいがベスト」という考えを持てるようになったことが、気分を楽にしてくれています。

さて、明日は中山でGⅢ、京都でGⅡと重賞レースが続きます。
欲を出せばきりがないですが、せっかく勝負するなら、やはり勝ちたいですよね。
ということで、一晩じっくり考えて、結論を出すことにします。

★実は今日から、密かに応援し続けている三浦皇成騎手・川田将雅騎手が鞍上の馬券を、単勝だったり複勝だったりでちょこちょこ買っています。
特に、三浦騎手は通算100勝も間近。
決してゴールではないですが、一つの区切りの瞬間に向けて一緒にカウントダウンをしていこう、という企画です。
まさに「応援馬券」ですね。
ここまで応援してきているのに、記念すべきタイミングで買っていなかった…ということは避けたいというのもあります。
ちなみに、今日は夕方のレースでちょびっと買っていましたが、残念ながら3着までに入らず。
こちらも明日以降にかけます。

<本日>ジャニュアリーS  馬券購入 10000円
      その他、応援馬券 購入 2200円          払戻し合計 0円

★2009年(1/17まで)の収支 +40000円