3歳次男の夜泣きが続いて

寝不足気味の

sataberuですオエー


最近

育児に疲れ気味になりつつ

あるので

育児を題材にした

作品を見たいと思って

最近見た作品を

2つ

ご紹介します星


1つ目は

子宮に沈める


この話は

実際にあった

大阪2児餓死事件を元に作られた

作品らしく

鬱映画としては有名です魂


初めは家庭的な良き母親で

誰が見ても理想の母親

でも旦那とうまくいかなくなり

離婚をして

シングルマザーになり

幼い子供2人とアパートに3人で暮らして

仕事に家事に育児と

頑張るけど

だんだん荒れて行く生活に

母親は容姿もケバくなり

男を連れ込んでは

愛を求めて

とうとう

家にも帰らなくなり

その後

監禁された

親がいない間の子供の過ごし方が

ずっと映されるんだけど

子役だからガリガリに

痩せ細るまでにはならないから

演技がんばってるねって思うとこもあって

涙は出なかったけど

最後がちょっと

衝撃すぎて

今だに頭から離れません昇天

事件を忠実に再現されてるのだとしたら

マジで病んでるなって思う凝視


事件の目撃者になったような

気分にさせられる作品ですハートブレイク

精神が弱い方は

見ると病むので見ない方が良いかも注意

私はテレビで乳幼児の虐待死亡ニュースを

見るたびに最後のシーンを思い出します昇天

でも実際に核家族も増え

育児から逃げたくても

ワンオペ育児で

精神的に肉体的に辛くても逃げずに

ギリギリで頑張ってる人は

多いと思いますうさぎ

他人事ではすまない

人もいるんじゃないでしょうか赤ちゃん泣き

私は一歩間違えれば自分もこうなってたかも

と思う部分もあります

ただ私は他人からの愛情よりも

子供愛を優先できただけ…

といろいろ考えさせられる作品でした花


気になる方は一度ご覧あれ映画キラキラ



続いては

きみはいい子



これは小説を映画化した作品で

「人が人を愛することは?」

をテーマに作られてるそうです


視点的には


小学校の先生

ワンオペ育児の母親

少し認知症の?おばあちゃん


の3人です流れ星


私はこの作品を見て

いろんなシーンで涙がでました泣くうさぎ

虐待母親の視点がとても泣けた泣

てか虐待母親の怒るタイミング

長男にまったく同じ事で怒ってるので

すごく共感してしまった爆笑

さすがに体罰はしないけど

怒る事自体が問題なのだとしたら

私もヤバいんだなと自覚させられた汗うさぎ

最終的には

この虐待ママは良いママ友に出会えて

羨ましいと思うくらい爆笑

ホンマに良いママ友かは疑問が残るが

こうゆう虐待ママにとっては

プラスになるとは思う電球


認知症ぽいおばあちゃんは

発達障害の子と関わっていく話なんだけど

この子役の演技が

うますぎて本当に発達障害の子が

演技してるのかと思いましたアセアセ


おばあちゃんと少年の母親とも

気まずい接点があり

知らずにまたおばあちゃんと母親が出会って

発達障害の子を

おばあちゃんが褒めてくれるんですが

泣き崩れる母親に共感して

泣いてしまった泣くうさぎ


私の長男もグレーゾーンなので

申し訳ない気持ちになることが多く

自分の子が

人に褒めてもらえるって

どれだけ嬉しいことか

本当に共感しました泣くうさぎキラキラ


教師目線では

4年生のクラスを担当し

まだ1年目の新米教師は

やんちゃな子を中心に

みんなが好き勝手行動して

お手上げ状態

そんな中

お漏らしをした子がいて

いじめに発展し

親のクレーム対応にもお手上げ状態

陰口メモを見つけた真面目な女の子が

先生に相談したのに

先生は証拠隠滅をする

でも次々と問題は

出てきて

葛藤する先生


うさぎクラスにこうゆう生意気な子いたな〜とか

常に汚い服の子とかいたな〜とか

自分が小学生の時を思い出しました電球

4年にもなれば学級崩壊するほど

無神経な子はいなかったけど汗うさぎ

自分が知らないとこではあったのかなぁ…

実際うちの子も知り合いの子も

学校でお漏らししたことがあって

1年生だからそこまで

気にしなかったけど

こんなイジメになることもあるかぁ〜と

小1の息子がいる母として

教師も1人の人間だわなぁと

いろいろと

考えさせられるとこもありました花


この4年生のクラスには

虐待されてるであろう子もいて

その子は放課後も土曜日も

校庭にずっといるから

先生が心配して

相談にのって

家まで訪問するけど

結局その子の力になれずで

先生の葛藤がまたあって

そんな疲れきった時に

家で甥っ子に抱きしめられた先生


甥っ子のママが冗談で


「子供に優しくすれば、その子供も他の人に優しくなれる。だから、子供を可愛がれば世界が平和になるの。」


それを聞いた目から鱗の先生は生徒達に

「家族に抱きしめられてきてください」

と宿題をだして

翌日みんなに感想を聞くんだけど

生徒の感想がリアルでした爆笑


うさぎ私も3歳と7歳の育児で

喧嘩をよくする息子達に

優しくすれば

相手も優しくしてくれるんだよって

言い聞かせてるので

これには凄く共感しましたキラキラ

仏の顔も三度までで

やさぐれた態度が続くと

なかなか優しく声かけするのは難しいけど魂が抜ける


最後は

その宿題を出して

登校してこない虐待疑惑生徒が

どうなったのか心配になり

先生が生徒の家の前まで行ったところで

急に終わるんですが

ハッピーエンドか

バッドエンドかは

ご想像にお任せします的な

終わり方でしたカチンコ


私は虐待発覚して

保護されることを想像しましたが

みなさんはどうでしょうか星


小学生の親や教師を目指す方は

一度は見た方が良い作品かなとは

思いましたにっこり


興味のある方は一度ご覧あれ映画キラキラ


育児って

ほんと難しいと思う

sataberuでしたオエー

ばいちゃバイバイ

メジャーじゃないおすすめ映画

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する