太陽傘曇りを1日で体験できた

sataberuですオエー


今日は夕方から

長男の歯医者があるので

朝から料理の下準備しました鍋


我が家はオール電化にして

8年なります家

オール電化にして良かったのは

IHはフラットで掃除が楽ちんニコニコ飛び出すハート


そして煮物も楽ちんラブラブ

低圧力鍋に材料を全部入れ強火炎

圧力かかると蓋がピーと鳴るので

蓋を閉めて低圧力をかけ

切りタイマー10分して中火炎

放置して完成ルンルン




今日は煮物と秋刀魚なので

帰ったらあとはグリルで焼くだけよだれキラキラ




オール電化の短所は

エコキュートの寿命が10年と短い事ハートブレイク

買い替えに数十万するから

安くは無い凝視

営業で買ったらぼったくられるから

気を付けなはれやパー



あとは太陽光のパワコン

これもエコキュートの次に壊れるハートブレイク

これも安くは無い凝視




買い替えで出費がでかいから

売電あっても

合計金額を長い目で見るなら

ガスとはトントンな気がする無気力

光熱費の日々の出費は断然

安くはなったにっこり

いろいろプランがあって

うちは中部電力で

スマートライフプランにしてるので

平日は

ナイトタイム23時から9時まで約16円

デイタイム9時から17時は高く約38円

@ホームタイム17時から23時までは約28円

とだいたいこんな感じで

時間によって違うんで

昼はなるべく電気使う家事はしない昇天

土日は

デイタイムが@ホームタイムになり

かなり安くおさえられる音符

ちなみに

エコキュートは夜中にお湯を作るのに

電気使うので

夜中安くなるプランがお得チョキ

その人にあったプランがあるので

オール電化を考えてる方は

1度プラン見て比較してみてはスマホPC


そいやこの間

エコキュート長持ちさせるために

家の外に付ける浄水器の営業きたよ凝視

パパが契約しそうになってたけど

配管すでに汚いのに今更いる??

飲水は蛇口につけてる浄水器で十分やろ

エコキュート買い替えに金いんのに

バカ高い浄水器なんて買えん

ってなってクーリングオフしましたパー


営業さんもあれやこれやと

手を考えてきますな魂が抜ける

うちはもうリフォームしませんバツレッド

建売り買って

リフォーム業者が

わんさか来て

パパがあれよあれよと

馬鹿みたいにローンくんで

ローン地獄です泣

よくCMでしてる無料相談の

弁護士に相談したら

パパの使い方だと

デビットカードにして

利息を無くすという方法になりお札

デビットカードに変更するなら

利息の残りを計算するからと弁護士さん

数日後

手続き完了して

まだ払われてない利息だけ

月々2万ずつ払ってといわれました

もし1度でも滞納したら

100万罰金ですって驚き

たいして安くならず

利息つかん即引き落としの

デビットカードにしなさいと提案され

厳しい罰金つきになって

弁護士費用とられただけ感…真顔

リボ払いにしたのも

コロナ不況のせいで

残業なし

ボーナスなし

副業ダメ

などがあって

パパの使い方のせいな訳ではない

部分もある…

たぶんね…

我が家は財布別にしてるので

何に使ったかなどの財布事情は知らないうさぎ

自分のした事は自分でなんとかしなさいスター

というスタンスなので

私は提案だけでノータッチパー

そもそも家を買って借金するより

賃貸でくらして余裕持ちたい派だったので

いつでも家売る覚悟はしてますよグッ

まぁそん時は借金残って売却やろうから

離婚やろうけどハートブレイク

ホンマの最終手段だね爆笑


とまぁうちのお金事情でした笑


今日は午前中に晴れてて

いろいろ用事を済ませて帰り

昼過ぎ雨が降ってきて

夕方の歯医者の時間には

曇ってたのでなんとか自転車で

行けました自転車

長くなったので

今日の出来事は

また次のブログで書きます鉛筆


参考なるかわからんけど

当てはまる人は参考してみて〜メモ

sataberuでしたオエー

ばいちゃバイバイ


オール電化の長所と短所

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する