木陰が涼しくなってきたので
外出が増えた
sataberuですオエー

昨日は子供たちの
歯科検診行ってきました歯

大人だと自転車で3分で着く場所ですが
まだまだフラフラ乗りで
車が少ない道を選んで行っても
止まれでは必ず止まらせてるので
長男の自転車では約10分かかりました自転車ダッシュ

こぎ出しが先月まで
3回くらい失敗してたのが
1発でこげるようになってて
成長を感じましたニコニコ

ただママの説明が悪いことがありタラー
【長男ニコの後ろをついてくママにっこり

にっこり{車来てるから左寄ってね〜
ガーン{曲がるの?!
にっこり{田んぼの所までまっすぐだよ〜
白線の近く走ってね〜
ニコ{あそこね!わかった!
にっこり{そこ左に行ってね〜(左に曲がって)
ニコ{…(真っ直ぐ左に寄って走ればいいんだ)
驚き{こっち!こっち!どこ行くの!?
えー?{あれ!?行ってって言うから
まっすぐかと思ったわ
曲がるってちゃんと言ってよ〜
魂が抜ける{確かにタラーごめんねアセアセ

と自分では曲がってと言ってるつもりが
全然伝わってなかったりで
反省させられました汗うさぎ

なんやかんやと
早めに出たおかげで5分前に無事到着病院キラキラ

【長男ニコに受付予防をまかせてみる】

ニコ{お願いしま〜す♪(診察券渡す)
予防{こんにちは〜♪
ウシシ{僕3個くらい虫歯出来ちゃった〜(めっちゃ笑顔)
予防{!?えっと…(ママを見る)
予防アセアセ{上のとこ(指で説明しながら)
こことここに2箇所に虫歯できちゃいました
予防{そうなんですね♪先生に伝えますね〜♪
予防アセアセ{すいませんお願いします

まずは虫歯があるお兄ちゃんからスター

寝たら手はお腹!足はまっすぐ!
を約束してたが
やはりじっとできない長男は
お掃除されながらも喋って口は動かすわ
手は横に広げたり上に伸ばしたり
足はカエル開きや足組みしたり
とにかく落ち着きないタラー
その都度注意しては
一時的に直るけど
休憩入る度にまた同じことの繰り返しもやもや

虫歯は次回治療するってことで
今回は綺麗にして蓋をしてもらいました歯キラキラ

小学生になったし仕上げ磨き
もういいかな?と思って
やめたのがダメだった泣くうさぎ
歯磨き粉ちゃんとつけて磨きや〜って
毎日言ってハーイと返事してたのに真顔
泡立ってないから怪しくて
凝視{ホンマにつけてる?
おーっ!{つけてるよ!
と言いきるので信じてたら
やはり嘘ついてたらしく
虫歯になりましたバイキンくん
これだから子供の話は信じれないネガティブ

長男がしてる間の次男は
ママの膝の上で
持参した大好きなジンベエザメうお座
歯医者さんとこの
うさぎさんうさぎのぬいぐるみで
一緒に遊んでたら
30分あっという間でしたにっこり飛び出すハート

長男が終わって

家では歯磨き開始に10分かかる次男にっこり

ママとお姉さん向かい合わせに座って
お姉さんの膝に枕を置いて
ママの方向いて膝の上に次男が座り…

予防{じゃあお膝にゴロンしてね〜
ニコニコ{ルンルン(ジンベエは抱いたままで嬉しそう)
予防{歯を見てもらうよ〜(内心めちゃドキドキ)
予防{あーんできるかなぁ?
予防{あーんして〜(ドキドキ)
驚き{…(無言でしっかり口をあけてる)
予防{じょうずだね〜♪
予防{!?!?!?
予防{綺麗だね〜先生くるから待っててね〜♪
(起き上がりママの膝で休憩)
にっこり{ジンベエしゃん♪ジンベエしゃん♪
メガネ{こんにちは〜
予防{こんにちは〜お願いします
メガネ{じゃあゴロンしてね〜
にっこり{ジンベエしゃん♪
(ゴロンしながら先生に見せる)
メガネ{…アセアセ(先生理解できず)
予防{ジンベエザメさんだね〜カッコイイね〜
メガネ{!いいね〜かっこいいね〜♪
あーんできるかな〜?
驚き{ルンルン(満足してあーんする)
メガネ{おっ♪じょうずだね〜♪
いーもできるかな〜?
驚き{(あーのままフリーズ)
予防アセアセ{いーして、いー
驚き{いー
メガネ{じょうずだね〜♪うん♪
虫歯はなし♪大丈夫ですよ〜♪
にっこり予防{ありがとうございます♪
(先生退室)
予防{フッ素どうしますか〜?
予防{お願いします♪
予防{じゃあ少しだけつけますね〜♪
(枕と歯ブラシ準備)
予防{最後に歯磨きするよ〜(ゴロンさせる)
驚き{…(準備万端)
予防アセアセ{めっちゃおりこうさんやん
家でもそうしてよ〜タラー
予防{wwwすごいおりこうさんでしたね〜♪
はい♪じょうずにできました〜♪
不満{…(歯磨き粉を味わってるぽい)
予防{ティッシュとガチャガチャ
どっちがいいですか?
予防アセアセ{ガチャガチャで…
コインニコニコ{ルンルン(メダル持って喜ぶ)

とこんな感じで
まさかの次男の方が
おりこうさんでした爆笑乙女のトキメキ
次男が検診してる間は
タブレットのゲームを夢中でして
大人しかった長男スマホうーん

そして今回のガチャガチャは…


長男がホットドッグ

次男がヘリコプター


実は長男がまさに今

ホットドッグに凄くハマってて

まさかここで出てくるとは爆笑

2人とも興奮して喜んでました笑

大好きなやつで良かったねニコニコ音譜


長男の虫歯治療はまた1週間後歯バイキンくん


晴れでありますように太陽


雨だと次男との徒歩が辛い

sataberuでしたオエー

ばいちゃバイバイ