次男に公園行こうと誘ったら

拒否られた

sataberuですオエー


今回は

次男の妊娠から出産までの事を

書いていこうかと思います音符


長男を産んだので

2人目は女の子願望があった私

妊活中は

基礎体温に排卵期を計算して

産み分けゼリー使いました♀



腟内が

アルカリ性なら女の子

酸性なら男の子

が産まれやすいといわれてますにっこり


ゼリー使ったら全然妊娠出来なくて

毎回生理きて落ち込む日々魂が抜ける

ゼリー無くなって

もぅどっちでもいいわと

ゼリーなしで妊活したら

即妊娠w


ゼリーやめてすぐに妊娠したので

あぁ私の体は酸性が強いんだなと

諦めもつきましたw


長男の時もそうだったんだけど

着床場所が子宮口からすぐ近くでタラー

先生に言われたのが

流れやすい時期だから

あまり激しい運動しないようにねと汗うさぎ

妊娠3ヶ月で悪阻きましたオエー


長男の送迎を自転車でしてた私は

悪阻で気持ち悪く

幼稚園を多々休ませてしまい

母親にヘルプお願いアセアセ

実家が遠いので

母に泊まり込みで来てもらって

長男のお世話を頼んで

妊娠後期までお世話になりましたニコニコルンルン

母は料理が苦手なので

掃除と長男の世話だけ頼みましたニコ

義父が送迎が楽になるようにと

電動自転車を買ってくれて

めっちゃ楽自転車キラキラ




私は食べ悪阻

常に胃に何か入れてないと

ダメなタイプだったんですが

そのせいで

妊娠5ヶ月目

妊娠糖尿病なっちゃいました驚き

炭水化物のとりすぎハートブレイクおにぎり

栄養指導と内科検診で

診察時間も通院数も倍に昇天


今妊娠してる方

これから妊娠する予定の方

妊娠中は炭水化物に気をつけましょう!


そして

血糖値測定セットをレンタル




食前、食後に朝昼晩と毎回

違う指に針刺して

血糖値を計測予防接種


食べ方や量で

数値が素直に出るから

おもしろかった爆笑


お肉野菜

いっぱい食べても血糖値あがりません爆笑


先生に言われた食事指導が

お米は茶碗3分の1

食パンは半分

砂糖はなるべく使わないように

人工甘味料はダメ

野菜を最初に必ず両手山盛り分食べること

炭水化物は最後に

量の目安は紙を見てねとのこと昇天



お菓子食べたくて栄養士の人に相談したら

お菓子は成分表の炭水化物のとこが

10g未満ならOKっていわれて

子供用の4連5連なってる

小袋のお菓子食べてましたよだれラブラブ


もし食べすぎたと思ったら

食後30分歩くだけで

血糖値下がるので

頑張ってくださいとのことキョロキョロ


何回か我慢できなくて

その方法で御法度スイーツ

解禁してましたショートケーキ(笑)


ホントに30分歩いたら

めちゃ下がってたランニングルンルン


エコー写真って

心霊写真並だよねw

不気味な笑み…

下は目をつぶってるようにも見えるし

こっち見てるようにも見えるw


妊娠安定期に入るも

洗濯してるだけで

子宮収縮がすぐ出て

お腹のハリが痛く

たまに薄く血が出ることもあったけど

赤ちゃんには異常なしヒヨコ

しかし胎盤位置が子宮口から

2ミリしかないと言われ

胎盤剥離の危険があるから

胎盤が上がるのを様子見とのこと汗うさぎ


このエコー写真

わかるかな?

子宮の中が狭くてぎゅうぎゅう状態爆笑


妊娠後期には悪阻もおさまり

お腹のハリもすぐおさまる程度に

長男で帝王切開したから

次も予定帝王切開で手術の日付相談病院

2月2日が良かったけど

週数問題で10日になりましたヒヨコ


赤ちゃんは順調に成長して

手術1週間前に検診したら

貧血気味な私は血液が足りないとのことで

このままじゃ手術できない

鉄剤処方され

1週間後また採血して

なんとか無事に手術できるようになり


土曜日

個室を頼んでたので入院手続きして

貴重品以外の荷物置いて

日曜日は一時帰宅OKだったので

1度家に帰りました車

1週間お兄ちゃんとお別れなので

お腹の赤ちゃんに声かけニコニコ



そして月曜日の朝晴れ

病院へ行って

個室で手術の準備をして待機ふとん1

車椅子で運ばれ

長男の時に余裕だったので

行ってきまーすと元気にパパと別れ

手術室ナイフ

手術台に寝て

背中から麻酔入れられ

しっかり麻酔効いてる確認して

お腹あけて

赤ちゃん取り出した瞬間


イタイイタイイタイイタイイタイ(ノд<)アセアセ


後陣痛開始しました泣

めっちゃ痛くて手術中1時間ちかく悶絶

涙ポロポロ出て看護師さんが涙ふいて

手を握って励ましてくれてました昇天


手術終わって手術台から

ベッドにうつされ服着せてもらい

術後に赤ちゃんに授乳する部屋に

ベッドのまま運ばれて

赤ちゃん来るのを待機してる間に

横を向けられたり、子宮の収縮の確認で

めっちゃお腹押されて激痛MAXで号泣えーん


パパは隣でうわ〜痛そ〜と

顔をゆがめながら応援キョロキョロアセアセ


出産は2人目のが痛いってホントだった泣


術後の2時間後にやっと後陣痛にも効く

痛み止めの点滴のおかげ

やっと痛みは10段階で2~3くらいで

には手術の麻酔も抜けてきて

だいぶ足も動かせるようになり

寝返りも一人でできるまで回復足キラキラ

麻酔が切れて腸も活発になり

大きなガスが出ましたダッシュ

長男の時は大部屋だったので

めっちゃ恥ずかしかったえータラー


手術で朝から何も食べてなく

次の日の朝まで食べれないから

麻酔がきいて元気になると空腹が辛かった〜もやもや


個室なので気楽に息子とテレビ電話スマホ

子供は赤ちゃんと面会できないんですハートブレイク

コロナが流行りだした頃なので

大人も入場制限1人まで

面会できるのは

赤ちゃんの父親と一等親だけ

ママパパの兄弟や友達は面会禁止手

ばぁばに長男まかせ

パパだけ毎日夜に来てもらって

洗濯物と飲み物を

毎日仕事帰りに調達してもらってました音符

そして薬切れたら激痛で苦しむ夜ネガティブ


入院1日目

点滴持ってゆっくり歩く練習足

歩行できたら尿管外すトイレ

食後の子宮収縮剤の薬を飲むと

息するだけで激痛が走り

息できなくて死にかける魂が抜ける

1回目は半信半疑だったけど

2回目も同じだったので確信した凝視

薬を飲むと痛みで息できなくなるから

やめたいと伝え

悪露の状態も良いとゆう事で

なしにしてもらったバツレッド薬


妊娠糖尿病の血糖値計測

引き続き開始予防接種

夜にパパ来て洗濯物やら

飲み物を調達ルンルン

看護師さんが授乳の為に

赤ちゃん連れてきてくれて

パパにミルクとオムツ替えのお世話

頼んでくれましたキョロキョロアセアセ←パパ

ぎこちないパパおもしろかったw


入院2日目

赤ちゃんと同室開始のはずが

まだ痛みがひどく点滴持ってヨロヨロで

お世話が無理そうだったので

看護師さんにお世話頼んで

授乳の時だけ連れてきてもらいましたほんわか

この日は1日安静で過ごしましたふとん1

そして飲み薬の痛み止めが

後陣痛にはきかず

じっとしててもまだ痛い泣くうさぎ


入院3日目

スタスタ歩けるまで回復ルンルン

赤ちゃんと同室開始ほんわかキラキラ

授乳室で母乳開始ラブラブ

赤ちゃんの体重を計ってから

母乳をあげて

どんだけ母乳出たか

また体重で計測して

足りない分をミルクであげるミルク

これ3時間毎

赤ちゃん寝てても起こして授乳する電球

長男の時それ知らなくて

爆睡する子だったから8時間

寝かせてたら注意された汗うさぎ

オムツやミルクの時間を

病院のノートに記録開始メモ


入院4日目

母親教室受講(強制)

沐浴の仕方やミルクの作り方

部屋での赤ちゃんの過ごし方の注意事項

骨盤体操などを教わって

試供品のミルクや乳液などお土産がもらえたルンルン

赤ちゃんに直接風を当ててはダメ

とはよく聞くけど

なぜダメなのかは

誰も教えてくれませんでした星

長男の時に気づいたのが

赤ちゃんは顔に風が当たり続けると

息ができなくて窒息します手

大人も強い風を

よけずに顔に当ててると

息が苦しくなります星


母親教室終わったら

部屋で赤ちゃんと過ごしましたおやすみラブラブ

息子とテレビ電話でママに会いたいと

号泣されもらい泣きえーんスマホ


入院5日目

悪露の診察

まったり赤ちゃんと過ごすほんわかハート

この日も長男とテレビ電話で

幼稚園であったこととか話して

バイバイの時なって泣かれるぐすんスマホ


入院6日目

母体診察

妊娠糖尿病の診察

退院の準備

赤ちゃんが帰る時の服準備

パパに荷物ほとんど持って帰ってもらうカバン

病院食がお祝い御膳で豪華だったニコニコ飛び出すハート

お土産にバームクーヘンも貰いましたドーナツ音符


この日はパパが長男もつれて来て

外で会いました飛び出すハート

お腹に抱きついてきて激痛オエー

長男は赤ちゃんには直接会えないけど

入口まで赤ちゃん連れてって

ドア越しに少し見せましたイエローハーツほっこりおやすみ


入院7日目

赤ちゃんを私服に着替えさせ

車に新生児を乗せるチャイルドシート準備

退院手続きして支払い

お昼までに退院


出産育児一時金を直接支払制度で

入院時に申請してたので

42万引かれて

差額分支払いが

17万ちょいでした


帝王切開だったので

保険適用され

高額療養費の医療費助成対象にもなって

ひと月分の自己負担限度額こえた分を

あとから払い戻しがあり


医療費控除対象で確定申告で返金もあり


上2つは旦那が受け取ってるので

いくら戻ったかは知らない星


生命保険も入ってたので

普通分娩だと支払われないけど

帝王切開は支払い対象なので

お金を受け取れましたニコニコルンルン


ただいい事ばかりじゃないんです


私、今回の帝王切開で

お腹の形がおかしくなりました泣くうさぎ

泣いたせいで先生も焦ったのかなぁタラー

右の下っ腹の方が手術後からずっと

膨らんだままで

左腰から縫合してるので

縫合した時に

ズレて寄ってしまった感じ

じゃないかと思われ凝視

脂肪のせいなら

痩せたら平らになるかな…キョロキョロ

退院後の経過検診の時に

先生に相談したけど問題ないよとのことで

そのまま帰ってきましたが

先生の問題ないは内臓系のことでははてなマーク

見た目問題なら対象外だから

美容外科行きなさいって

ことですかね凝視もやもや


気になって他にもこんな経験してる人いるか

ネットで調べても出ないし私だけはてなマーク

とりあえず脂肪のせいかもだから

痩せてから考えることにしました星

手術から

2年7ヶ月…今だに治りません

外の皮膚は痛くないけど

まだ中の傷が鈍い感じで

触るとまだジンジンするから

完治はしてないハートブレイク

長男の時も違和感なくなるまで

3年以上かかったのでこれは

全然気にしてないけどね流れ星

歳で治りが遅いのもあるやろしにっこり


前回の先生は

とても親切で手術も上手な先生やったから

その先生が良かったのに

3年の間にもぅいなくなってました泣くうさぎ

看護師さんに

切開する前に手入れをしてもらってた時に

前回の傷がどこかわからないくらい

綺麗に完治してるのを見て

すごく関心してましたスター


私がお世話になったのは総合病院です病院

曜日で先生が決まってて

最初に見てもらった先生が

ずっと担当します


まぁ前回の先生も

診察室から出てきた奥さんが旦那さんに

先生の文句言ってたから

考え方の相性があるんやろうけどね汗うさぎ

先生は患者を選べないから大変だよね昇天


そんな妊活から出産までの話でしたヒヨコ


長々読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _)m


私の体験談が

これから帝王切開する方や

妊娠迎える方の

何かの参考になればと思います花


万年ダイエッターな

sataberuでしたオエー

ばいちゃバイバイ