大原にはフグやヒラメで行ったことがあるけど

 

テンヤ真鯛はこれがデビューになりました

 

 

受付で抽選して席を選ぶことができる

 

受付は超感じがよくて優しい女将さん

 

わたしの知り合いに惚れっぽい男がいましたが

 

ヤツなら間違いなく自分に気があると勘違いするでしょうね(笑)

 

今日がテンヤ真鯛大原デビューなのでよろしくお願いしますと伝えると

 

いつもどこでテンヤ真鯛を?と聞かれ

 

飯岡っすと答えると

 

大原は海藻が多いし根っこも多いので50センチから1メートル底を切るアドバイスをもらいました

 

 

自分が選んだのは右舷1番テーブル

 

 

このエビを1人1パック配られ後の予備エサは白エビ使い放題でした

 

女将さんとなんだかんだ会話していると

 

定刻の5時になり5人のテンヤ真鯛ファンを乗せ出発!

 

 

まずは水深30メートルで各馬一斉にスタート

 

女将さんに言われた通りに50センチ棚を切ってオーソドックスな誘いでアタリを狙っていると

 

ツンっ

 

グンってアワセると鈎掛かる

 

 

 

マダイらしい引きで上がったのは小さいながら船中1匹目の記念すべき大原初マダイ♪

 

 

しかしながらアタリが出てもなかなか鈎掛かりしない

 

鈎をチェンジしようと道具箱を探すもいつもの仕掛けのストックが切れちゃってました

 

帰ったら作んなきゃだわね、なんてやっていると

 

ゴニョニョっつう大きなアタリが出てきてこんにちは坊ちゃん一緒にあそびましょ

 

ヒラメアワセで竿を力強くあおると乗った!

 

ドラグが久しぶりに鳴る!

 

だが、マダイの引きではございません

 

なんだチミは?

 

 

 

そうですわたしが変なマハタさんです 変じゃないけど

 

人生初のマハタにサタは喜び庭駆け回ってしまいました

 

後から測ると52センチありました♪

 

この日の夜 寝かせないマハタを味見しましたが

 

いやあマハタって美味しいんですねえ

 

ちなみに

 

我が家ではカミさんが嫌な顔ひとつもしないで魚を捌いてくれるので感謝感謝です!

 

 

マダイはリリース以外8匹キープで大原デビューはまあまあいい感じだったと思います

 

 

船長は小まめに移動してくれましたし無口だけど優しそうで好印象でした

 

今夜はマハタの兜焼きとカマ それとマダイの締め寿司らしいです

 

うひょ~♪

 

また行こうっと!