7年前の私へ。
今日は、とても重要なお知らせです。
栄養のかたまり
【スーパーフード・ケールのグリーンシェイク】
のレシピを紹介します。
これから毎日飲む、グリーンシェイクの作り方です。
簡単で美味しいから、毎日続けられるよ。
このグリーンシェイクは、7年たった今でも、毎日欠かさず飲んでいます。(欠かすと調子がでないから。w)
始めた当初と今で変わったことと言えば、【iHerbのグリーンパウダー】を使っていたのが、今は生のケールが手に入るようになった(地元の農家さん、ファーム神山の新鮮なケール!!有難すぎる!)こと。
7年前の自分へ。
最も重要な食事療法アイテムナンバーワンは、ジャカジャカジャカー、、、
パワフルなブレンダー!!
最初はNutriBullet(こんなの)使ってたんやけど、毎日使うヘビーユーザーだったから壊れて。
7年後の自分に今の私からのアドバイス、、、
最初から高性能の、パワフルなブレンダー使うべきー。
毎日使うものだから、消耗が早い。
おすすめブレンダーの紹介も、また別の機会に!
今は、生ケールとiHerbの植物性プロテインパウダーを使っています。プロテインパウダーはなくてもいいけど、食事の置き換えに使う場合には、プロテインあったほうがいいです。
プロテインパウダーについては、また別のブログで、商品レビューとともに紹介します!
【材料】
- 地元産ケール(葉の部分を2-3枚)
- iHerbの植物性プロテインパウダー(お好みのもの)
大容量 Vega Sport チョコレート味(高いけど、植物由来のプロテインを探しているアスリートや運動する人にはピッタリ。味もいい。BCAAを5g含み、筋肉のリカバリーを助けます。)
Purely Inspired, Plantopia, Plant-Powered Shake, Tahitian Vanilla, 1.38 lbs(サトウキビ糖を使用しているのでちょっと甘くてバニラの香りが美味しい。)、 - KOS オーガニック植物性プロテイン、チョコレート、1,170g(2.6ポンド) (味も良くて飲みやすい。容器のデザインもかわいくて、気分が上がる!)
- バナナ
- アーモンドバター(あれば)
- 水(約1カップ)
- MCTオイル 大さじ1(一度にこれ以上摂取するとお腹が緩くなる)
- 天然海塩ひとつまみ
(お好みで、マカパウダーや、ウコンパウダーやシナモンなどいれて。)
まず、パワフルなブレンダーで、ケールの葉と水とバナナを入れてよく攪拌。
そのあとプロテインパウダー入れるとだまになりにくい。
あとは残りの材料を入れてまた攪拌して出来上がり!
以上。
グリーンをいかに効率よくたくさん食べれるか?というところから考案。
サラダってたくさん食べるのに時間もかかるし、あごも疲れてくる。
でもこれだと、細かくなっていて摂取するのも簡単。
飲むといっても、パルプごと、もぐもぐとかみながら飲めて、唾液も出るから消化も促される。
ケールで、おなかの調子がめちゃくちゃよくなる。
食物繊維が豊富で腹持ちもよく、おなかの調子もバッチリ。
【ケールの栄養価について】
- ケールは野菜の王様、と言われていて、ビタミンの爆弾と呼ばれるくらいビタミン豊富。
- 生で食べるケールは、苦みも青臭さもほとんどないので、ジュースや、スムージー、生でサラダなどにピッタリ。
- ビタミンC,Eなどの強い抗酸化作用で、アンチエイジング、がんの抑制作用大。
- ビタミンCは熱に弱いんだけど、シェイクにすることで、ケールを生で摂取でき、ビタミンCを壊すことなく体に取り入れることができる。
- 緑黄色野菜に豊富に含まれるビタミンKが、がん細胞の自滅を促すことも研究によって明らかになっている。(ビタミンDを吸収するためには、ビタミンKも必要だし。太陽をあ浴びて、これを飲めばバッチリ。)
- 女性にうれしい葉酸もたっぷり!(ビタミンB群は、血液やたんぱく質を作るのに必要な成分です。貧血を防ぎ、口腔内の炎症を予防。)
- ルテインも豊富に含まれているので白内障の予防にも。
- 野菜の中でもトップクラスのカルシウム含有量。
- 食物繊維が豊富なので、腸の働きを良くし、コレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ。
- オメガ3脂肪酸
私の場合は、始めて1カ月は一日中#2へトイレに駆け込んでましたが(いわば下痢ピーw)になり、1カ月ほどで落ち着きその後はおなかの調子がとてもよくなりました。(あくまで個人の感想です。)
参照リンク
10 Health Benefits of Kale
*ファーム神山のケールは、発酵させてつくられた栄養豊富な堆肥を使って、自然の中で手間暇かけて育てられた、苦みもなくとてもあまくて美味しいケールです。地元徳島で展開されているスーパー各店舗にて販売されています!近くの方はぜひ、お試しください!

