10月27日(土) 立掘り橋下流北岸
 
★釣果:13匹★
6:00~12:26 
◆竿:10尺  ◆ウキ 浅タナパイプ(3.9cm)                           
◆タナ:重り~ウキ:40cm
◆餌:・両ダンゴ                     
     A グルダンゴ2+マッハ2+水1(各120ccカップ)
   ・バラケ&クワセ
     B セットC3+マッハ1+G少々+水1(各120ccカップ)、サナギ玉、タピオカウドン
     C 段差バラケ3+マッハ2+G少々+水1(各120ccカップ)    
 
◆ハリス:0.4号
ダンゴ上34cm・下41cm、セット8cm・下40cm→30cm→35cm
◆気温:最高20℃、最低15℃、水温-℃
 
06:00~07:00 1ボウル目、1個(10尺、セット、餌B)
07:10~08:53 2ボウル目、3個(10尺、セット、餌B、途中場所移動)
09:03~10:00 3ボウル目、2個(10尺、セット、餌B)
10:10~11:17 4ボウル目、7個(10尺、セット、餌C)
11:27~12:26 5ボウル目、1個(10尺、両ダンゴ、餌A)
 
 
 
今日も立堀橋へ釣行。
はまけんさん、むつわさんと5時半に待ち合わせをし、橋下を狙うが南側、北側共に先客あり…。
仕方が無いので、北岸の階段付近に3人で陣取る。
早朝なのになんだか結構暖かくていい感じ~♪
 
早速、タピオカうどんセット、10尺で開始。
しかし、橋下と違いなかなかサワリが出ない。
最初の1ボールは、一枚と貧果
ただ、太郎は元気で2回ほどいいアタリでかかったが、強烈に走られハリスがプツン
場は荒らされ、太郎には困ったもんだ。
さらに、ここは水深が浅くウキ~重り40センチでも底の障害物に根掛かりを連発
釣り台を左にずらしたり、右にずらして、打ち込む位置を変えても効果なし
仕方がないので、2ボール目の終わり際、思い切って場所の大移動。
むつわさんを越えて、その左側に入った。
ここは、根掛かりも無くいい感じである。
新場所での3ボール目は、寄せるまでもくもく打ち込んだが、その甲斐あって次の4
ボール目にいい感じでウキが動き始め、やっと釣れ出す。
ただし、アタリは小さい…大きなアタリは、カラが多く、微妙なアタリは乗るって感じ。
クワセは、タピオカとサナギ玉を交互に使ったが、どちらも喰いは同じような感じであった。

調子が出てきたところで、どうしてもダンゴを試したくなり、4ボール目は、両ダンゴで開始。
ハリスは長めの41cm/34cmでトライ。
魚が寄っていたためか、すぐにウキにサワリが出る。しかし、落とさない。
かすかなアタリに合わせるとスレ
やはり簡単ではない。中盤ぐらいに、いいアタリに合わせて一枚やっとゲット
しかし、その後も小さなアタリをあわせてのスレばかりで結局追加できなかった
やはり、セットに軍配は上がるようだ。
 
【この日のポイント】
・流れ、風がなく気温もそれほど低くなく環境は良い感じであった。
・最初に入った場所は、なかなかアタリが出せず苦労した。しかし、両隣のむつわさんやはまけさん
は快調に絞っていた。
・セットCは餌が重いか!?浮きが沈没気味。次回少し考えないと。
・型は、極端に小さいのはいなかったが大きいのもいないと行った感じ。たまに尺~尺超えって感じ。
・魚影は、橋下の方が濃そうに感じた。しかし、寄せればこちらも浮きは良い感じで動く。
・ハリスは、40cmだと長すぎでカラ多し、30だと短くlアタリ消え気味。35cmが一番良かった。
・私的にはダンゴは終焉かなぁ。
 
 
 かなり人は入っていた。右隣はまけんさん、左隣はむつわさん。ここでは、根掛かり、太郎に悩まされた。
イメージ 1
 
 
次に入った場所。橋が少し遠くなった。むつわさんの左隣。ここは、根掛かりなし♪
イメージ 2
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 へらがかかると、こいつらがおねだりにくる。はまけんさんが釣った秋刀魚?をあげたら喜んで食べていた。
イメージ 5