写真は日本桜草。

 

玄関先の日本桜草を見て思い出すのは、以前一緒に暮らしていた黒いウサギさん。

亡くなって見送る際、バスケットいっぱい花を飾ってやろうとしたのですが、庭で咲いていたのがオオデマリと日本桜草とニゲラ、ワスレナグサぐらいでした。

5月って意外と草花が少ないと実感させられた記憶があります。

 

今春、移植した日本桜草。

 

無事です。と言いたいですが、真夏日近く暑い日(5/6)に一度クタっとさせてしまいました。大きく掘り起こしたつもりですが、春の移植はダメージが大きいと改めて思いました。

植えずにいたレンゲショウマ葉を少し焼いてしまいました。反省です。

 

久しぶりに植木市でも行きたいなんて思ってもいましたが、今日までだったようで残念。

 

今週の開花

 

  • ヤマブキ
  • ドウタンツツジ
  • チューリップ
  • ムスカリ
  • タンチョウソウ
  • ミニチューリップ(ブライトジェム)
  • タイツリソウ
  • クラブアップル’アルプス乙女’
  • 日本翁草
  • チゴユリ
  • スズラン水仙
  • 西洋シャクナゲ
  • ネペタ’ハローウォーカー’
  • 日本桜草
  • 八重コデマリ
  • 丁字草
  • スズラン
   
タイツリソウとオキナグサです。
・・・・・・タイツリソウもこぼれ種で増えるとは聞くけれど、増えたためしがありません。クサノオウやムラサキケマンなんか頼みもしないのにはえてくるのになぁ・・・・・・
 
 

今週の作業内容

 

  • クリスマスローズ花切
  • バラの消毒(5/1 ダコニール、モスピラン)
  • モミジ’桂’伐採
  • 草取り(草むしり)
 

今週購入したもの

 

  • なし