昨年『春紅葉』という記事を投稿した際紹介したイロハモミジ’桂’ですが、昨夏原因もわからず枯らしてしまい、多少春になれば潜伏芽なりなんなり芽吹くかなという期待がありましたが、完全に枯らしてしまったようなので後始末をいたしました。

秋に移植したイロハモミジ’出猩猩’、オオモミジ’大盃’、今春移植したトウカエデ’花散里’は一応芽吹きホッとしています。

 

昨春購入したモミジ’アーバンゴースト’です。

どこに植えようか、盆栽にでも仕立てるか、定まらずにいたので酔狂に針金掛けをしました。

→十日後→ 

 

昨秋購入したオレンジドリームは単純に美人さんです。

→十日後→ 

 

また昨秋購入した茜は、針金掛けしたのですがうまく芽吹かずにいます。

枯れている様子ではないのでもともと樹勢が弱いのか、盆栽サイズにでもなればいいなぁ。