街路樹の桜もだいぶ散り始めてます。

花更けてなんて言葉を使う方もいますが、花は桜だけではありません。

といいつつ畑のさくらんぼです。

 

 

畑の方へ足を運ぶと,それこそ何でもかんでも咲き狂っています。

これがそのまま着果してしまうかと想像すると、ゾッとします。

昨年のような大規模な霜被害では話にもなりません。

ほどほどがいいのです。出荷も出来て、樹勢を壊すようなことのないほどほどがいいです。

 

 

今週の開花

 

  • クリスマスローズ
  • 水仙(ミニ水仙’テータテータ’、黄色ラッパ咲き、アイスフォース、ブラッケンハースト、チェンジングカラー、バルドローム、デコイ、ブライトコサージュ、フラワーパレード)
  • シデコブシ
  • 河津桜
  • 吉野桜
  • ボケ
  • ヤマブキ
  • ユキヤナギ
  • ドウタンツツジ
  • チューリップ
  • ムスカリ
  • ニリンソウ
  • タンチョウソウ
  • ミニチューリップ(ペンシャンパール)
  • フリラチア
   
写真は去年はカモシカが食べに来ていたジューンベリー、山肌に咲く山吹、一度は切り倒したボケ、珍しく咲きそろったドウタンツヅジです。ドウタンはここ数年あまり咲かせられずにいました。放任ではダメなの?・・・・・・今年あまり咲かせられなかったアザレアを思うと、適度に刈り込んだ方が花芽の形成が促されるのかなぁ・・・・
 

今週の作業内容

 

  • 掘り出した春明菊の定植(5株)
  • 掘り出したタンチョウソウの定植(2プランタ)
  • 掘り出したヤブラン(爪染め)の定植
  • 掘り出したクリスマスローズ定植(3株)
 

今週購入したもの

 

  • なし