さて、リハビリ2回目の話です。

ゴルフリハビリ計画の土曜日

水曜日 1回目のリハビリ
木曜日 1回目のゴルフ
金曜日 マッサージ
土曜日 2回目のリハビリ→今回ここ
日曜日 2回目のゴルフ

次の日はゴルフ。

今日はどのくらい改善したかな?

もみもみのお気楽PTを想像してきた私。
前回、そうだったからさ。

今日はあっちを回ってからね
と言われて指差されたのは
マットが敷いてある、運動の方。
やな予感
行くと、担当の、若いお姉ちゃんに
今日はバランスボールに乗ります
と言われた

バランスボールって
知ってる?
(知ってるよね?)

バランスボールのなかでも
菓子パンのようにペチャンコの
トゲトゲがついてるバランスボール。
(バランスディスクって言うらしい)

想像つくかな。

確か、宮里藍ちゃんが
すぶりで練習のときに使っていた、笑。
(ゴルフファンしかわからないか)

球体ではなくペタンコの
カレーパンのようなやつで

そういうリハだった

もちろん、捻挫した方の足で。

は?
理想は30秒です。
頑張りましょうね~

娘にしてもおかしくない
若い女のこが、にこにこして言う。

汗だくになるなら
こんな服装はしてこなかったのに。

そんなことを伝える暇もなく
もう必死、笑。

自分がまだ怪しい、まだ怖い箇所に
体重をかけるのが一番難しく、
つまりは、動けない原因は意識の問題なのだ
ということがわかったのは儲けもの。

そして、使っていないから
そこの可動域が少なくて
正しい使い方(力の入れ方)が
わからなくなってるというのが
二つ目の原因と理解できた。

つまり、それをわからせるのが
リハビリをする目的なのだ。

私の希望でなかったとしても。

使わないことで
余計固くなってしまうわけだから
使う必要がある。

そりを強制的にやるのがリハビリだと
思いしったこの日の私。

バランスディスクのあとは
これ


結果、意外にハードだったが
ここまで体重をかけて、片足立ちできるなら
明日のゴルフも安心ではないかと
思えたのは成果だったと、(たぶん)
もー
前向き
に考えるしかない。

病み上がり後に
バランスボールに片足立ちできれば
回復したも同然さ。

さて、次の日のゴルフはいかに?