昨年からの宿題の提出がめっちゃ遅れとります。
今更感ありありですが、記録としてアップしますね。

11月27日日曜日。
家族で南大阪までおでかけ☆
わたしと夫の、共通の男友達が主催するイベントJ.C.R.C. Gas Milleage Rally 2016 に、およばれしてきました。

この主催者の14ことジョンは、わたしの過去ブログ「ピグに出会いを求めてはいけません。」の幹事だったりもして。
気づけば20年近いつきあいだったりします。
事前に彼からこのイベントのお誘いの電話をもらった第一声が

「こんばんはディーンフジオカです」

どっと脱力しながらわたし、何言うてるねんジョンの方がずっとエエ男やろ?って言い返したらさ。
なんか、意味を逆に聞き間違えたみたいで、
「なんでやねん!せめてあいつの方が若いとかやね、□○※△@☆×ー!!」
…落ち着け。
ふむ。DEANくんの年齢は知ってるのね。
さっちゃんずだいありーも役に立ちますなあ♪

ジョン、第2のDEAN FUJIOKAなんて言われてる、大谷亮平くん似との噂。
あー、この画像やと顔あんまりわからへんね。



「第3のDEAN FUJIOKA」ぐらいで手を打ちましょう←めっちゃ上から目線
※大谷亮平ファンの皆様ごめんなさい。
 DEAN FUJIOKAファンの皆様もっとごめんなさい。

ええと脱線が過ぎた。
このイベントの詳細は、上のジョンのブログのリンクを参照していただくとして…まずはイベントチラシ画像貼り貼り。









チラシ1枚目の最初の2行がバグってますが…適当に語句入れ替えて読んでね。
要するに。
決められたコースを、いかに少ない燃料で走破できるか、の競争ですな。

神戸からだと遠いのよ和泉は。
到着したら集合時刻ぎりぎりで、しかも駐車場みんなからえらい遠いとこに停めちゃったもんだからさ。
ジョンが皆の前で挨拶すんのに間に合わんかった…申し訳ありません(|| ゜Д゜)

そうこうするうちにイベント開始!
まずは指定のガソリンスタンドへ。
同じガソリンスタンドの同じ給油機で、同じ人がオートストップするまで給油することで、条件を公平にするんだそうな。



実は給油直前に添加材注入。
燃費向上を謳っております。成分は何なのかは未確認。

渡された地図を見ながら、指定されたポイントを目指します。
ポイント毎に、クルマのトリップメーターの画像をLINEで送信。
↓こんな感じ↓











愛車御披露目しちゃお☆
ルノー・カングー。
わたしの通勤・お買い物車両でもあります。鮮やかな青がお気に入り。
乗り方次第で燃費が良くも悪くもなる、マニュアルミッションだわよー。ATなんてつまんなーい。ギアは自分で決めるの!

そうそう、ポイントにもなってたカフェのランチが美味しかったのー。
グダン



からだに良さげな素材に優しいお味。
このごはんだけでも、遠路はるばる来た甲斐がありましたわ。
この店名「グダン」は、インドネシア語で「倉」という意味なんだそう。
φ(..)インドネシア語なんて「テレマカシー」「サマサマー」(「ありがとう」「どういたしまして」)くらいしか知らんかった…。これも覚えとこう。

そして、朝給油したガソリンスタンドに立ち寄って満タン給油。この給油量が、少なければ良いのよね。

いよいよ成績発表。
ウチ、まさかのブービー賞(|| ゜Д゜)

家出る前に、不要なもんはみーんな下ろして軽量化したのにー。
高級な(?)添加剤も入れたのにー。
わたしより圧倒的に運転上手な、夫がステアリング握ったのにー。
優秀なコドライバー(わたしだよ!)が地図片手にてきぱき指示したのにー。
いや待てよ。ええ感じのワインディングでは、夫嬉しそうにアクセル踏んどったな…。

ていうかさ。軽自動車とか参加してるやん!
ほとんどが2名乗車やん!ウチ4人やし。
カングーの車両重量考えたら、最初から全く勝ち目あらへんやん。
とほほ。

でもね、総走行距離は、ウチが(ほぼ)一番短かった模様。
道に迷うこともなく、効率のいい綺麗なライン取りで走行できたということね☆
さすがは夫。ナイスドライバー(*^ー^)ノ♪

あれ?
なのにガソリン消費量はめっちゃ多いんだよね?

燃費計算では、実質ビリなのでは…アカンやーん(/--)/

子育て落ち着いたら、もっと小さくてキビキビ走るクルマに乗る!
アウトドアな趣味もないから、荷物なんて大して載らなくったってかまわない。
乗車定員だって2名で充分。
スピードそんなに上げなくったって、街中で、近所の山で、コーナーきゅっと曲がるだけでウキウキするような、そんなクルマがいいな。
そして、お空が見えれば最高。

を?
そんなクルマなら、既にウチにあるような気がするわ☆

この日は生憎の雨模様だったけれど、久し振りにクルマで遊ぶイベントに参加できて、とっても楽しかったです。
子どもいるからって、諦めなくてもいいんだね☆一緒に連れてっちゃえばいいんだもの。

次の機会があるなら、タイヤの空気圧パンパンに上げて行きます(嘘)。
そして、何より!
晴れますように。

ジョン、次は頼むでー!

主催者レポートもまだ未完か?!