最近の悩み。。。 | オーストラリア行きますよ。

最近の悩み。。。

私のしょうがない上司達。

最近、就職活動をしました。


と言うのも、

現在彼らは私がアルバイトとして雇われてる会社の契約社員。


私たちの仕事は、某ISPの委託業務。



委託だから某ISPからウチの会社に支払われる

個々の賃金はとても高いのです。

しかし私たちは私たちの会社に雇われてるので、

その査定の給料をもらうわけです。


某ISPから実際いくらの金が支払われているのか・・・

全くの謎ですが、相当ウチの会社にボられてます。

間違いないわ、ホント。



そんで、今品川の会社に残っているウチの会社のメンツが

とても少なくて、もう某ISP側で直接雇ってしまおう

てな話になったことがそもそもの起因だったよう。


なので、契約社員の人たちにはその話がきたらしい。


らしいってのも、私たちアルバイトには関係の無い話で、

全くまわってこないからなんだけど。



そんなワケで、私の部署の上司2人と、私の好きな人も受けたらしい。



で。

そもそもが某ISPからの話だったということもあり、

全員受かったそうです。


でも全員契約社員だけどね。



そんでまぁ、今度は別問題が発生するわけです。



何の問題か。




ご存知でしょうか。

労働基準法を。




私たち、業務委託と雇用形態では誰にシフトの決定権があるのか。

誰が仕事の指示を出して良いのか。



某ISP・・・ではありません。

委託するので、委託された会社の中で行わなければならないのです。

それを破ること、それはすなわち、違法となるわけです。




今は上司が同じ委託会社なのでOKですが、

これからは別会社の人となってしまう。


シフトは誰が組むの?

誰が指示を出すの?

誰が私たちを査定するの???



そのあたりがまったく決まっていません。




というのも、会社間のお約束で、引き抜きを公にできないから。


「個人が勝手に就職活動をしました。」

結果については、報告の義務なし。

次の契約更新の時に「辞めます」と言えば良いだけ。


その為に、上司2人がはっきりしないのですよ。




もうね、私、最近上司が信じられません。


信じたいんだけど、信じられない。


私たちにすべてをきちんと話してくれないし、

周知して欲しい事も周知せずに自分にエスカレーションさせる。

わざとね。


お酒の席ではなんと!

私の太ももを触ってきましたからね。


信じたいんだけど、もう信じられない。



勤務表だって、嘘八百を並べてるの、みんな知ってる。


いつもいつも私たちの働く環境を良くするって、

スムーズに仕事が出来ればそれで良いんだって、

顧客が最優先だからって言ってる。


それは、わかってるつもり、わかってるつもりですよ。


だけどね、だけど・・・



やってくれてるって実感することも沢山ある。

今やりやすく仕事が出来ているのも、上司のおかげだって分かってる。



だけど。





お互い仲良くなって下さい。

お互い協力し合って下さい。

情報を隠さず、共有して下さい。

嘘をつかないで下さい。


私たちが信用できるようにして下さい。





信用したくても信用できないって、すごく嫌なこと。


最近はそれが悩みです。