オーストラリアになぜ憧れたか | オーストラリア行きますよ。

オーストラリアになぜ憧れたか

とにかくキレイでした。
そこで私は暮らしたい、と思いました。


海は透き通っていて魚がたくさんいるし

空は澄んでいて天の川が見える

山はずっとかわらない姿を見せている


今の日本にそんなところがある???


私が行ったのはケアンズ。
とても小さな街で、自転車さえあれば
かる~くひとまわりできました。

リゾートホテルがたくさんあるんだけど
そればっかりじゃない。


住んでいる人が皆それを大事にしているのかどうかは
わからないけれど
『あるもの』を『そのまま』見せてくれた。

きれいな町並みと、海。


日本だったらきっと、タワーを造って
今あるマングローブを取り去って砂浜をこしらえて
海の家をつくって・・・

どんどん商業化してっちゃうんだろうなぁ。


ケアンズもやっぱり
そういう方向に発展していっているなと感じました。
街がちぐはぐで。

でも、そこに住んでいる人は多くを求めすぎず
『ネオンがきれいな夜景』
を造りだそうとはしていなかった。



「グレートバリアリーフ」
「熱帯雨林」

世界遺産を間近で見れて、触れて、感じて
そんなことができる場所。

地球の、自然のすばらしさを感じました。



日本にも良いものがあるのに
それを大事にして『日本』にしちゃ、ダメなんだろうか。