幹汰、無事に小学校課程を卒業しました。


最後のランドセル姿。


兄と一緒じゃ無いと学校に行けなかった弟、妹は今では兄を置いてきぼりにするくらい、逞しく育った。それも幹汰のおかげだね。


兄として、6年生として、本当に頑張ってくれた1年でした。


2月の中旬に、とつぜん明日中等教育学校を受験すると決めて、3月10日の試験まで、勉強、面接練習、学校の日々もバタバタと過ぎ去り、無事に合格!それからも制服合わせたり、コンサの練習が始まったり、落ち着かない毎日でした。


それでも最後に友達と過ごす時間もしっかり取ることができて、いい思い出いっぱいになったね。

↑これは卒業式前日にみんなで映画を観に行って、ゲーセンで遊びまくった日。


小さかった子供達が私と同じくらいの背丈になり、中身は1年生の頃と変わらないけど、行動範囲も広がって、遊ぶことに関しては、すっかり親の手を離れてしまいました。


寂しいけど嬉しい。複雑な心境だよ。


卒業式は寒かったけど、天気も良くて、最高の一日になりました。


身支度は制服の練習も兼ねて、父ちゃんの指導のもと、自分でネクタイを締めました。

毎朝の日課になります。頑張りましょう。


卒業証書、立派に受け取りました。

大っきくなった。


母ちゃんも着物の着付けが20分で出来るようになりました。(胸元が乱れてたわ)


5年生からひとクラスだったから、写真を撮るにしても集団が大きい。

それだけ仲のいいクラスだったんだなぁ。


1年生の初登校を思い出し、共に育ったリクトと。

まだまだ背伸びしないとリクトの慎重にに追いつきません。4月からも同じ中学校。まだまだ長いお付き合いになりそうで母たちがワクワクしとるわ。


エルカソ4人!

中学校は離れてしまうけど、これからコンサで共に戦う仲間!君たちの頑張りを心から願っているよ。


最後は先生も交えて。

本当に仲の良い、まとまりのあるクラスに仕上げてくれた先生には感謝。


弟達の下校時間までいたもんだから、せっかくなので3人ショットも。

兄との温度差よ。リモートだったから、ジャージだし笑い泣き


そして、保育所同じ子達集合!

懐かしい。母達の自己満笑い泣き


6年間あっという間でした。

不安もあったけど、「学校休みたい」とは一度も言わなかったね。

幼かった幹汰が毎日楽しみに学校は通えたのは、支えてくれた仲間や先生たちのおかげです。

それを忘れずに、次のステージでも自分らしく、しっかり前を向いて歩んでほしい。

卒業おめでとう。