こんにちは。アイコン変えてみました。

カメラアプリで写真をクレヨン描き風に


加工したら、美化してくれました☺️

能登半島地震で被災された方々には、


心よりお見舞い申し上げます。


晴れた日は富山の海岸からくっきり見える


能登半島。被災地を想うと言葉もなく、


胸が痛いです。

12月色々な事が起こりすぎて、


今年はいい事あります様にと願った元旦。

その矢先、ここ富山県でも震度5の


地震が来ました。

幸い、家族皆無事で家屋の損壊も


ありませんでした。

でも経験の無い強い揺れが長く続き、


台所のテーブルの下に入ったものの、


心臓のバクバクが止まりませんでした。

やっと収まりホッとしたのも束の間、


3mの津波警報がでました。

NHKのアナウンサーが強い口調で


叫んでましたね。

海沿いの人はもちろん、市内では


沢山の人が高台に避難して


ものすごい渋滞が起きました。

富山県は地震が本当に少なく、


移住してから、小さい地震が


数回程度しか記憶にありません。


なので、県民の動揺は相当なものでした。

実際石川県に近い、西部の氷見市や高岡市


では家屋の倒壊被害がありました。

私の住む東部では被害も少なく、


店も被害が無かったので、4日から再会。


ですが、地震の影響は大きく


忙しい週末の売り上げは、いつもの半分です💦


先月もインフルや母の葬儀、夫の事故で


営業日はわずか14日。


かなり厳しいです。


でも私たちは家も身体も無事です。


今まで何度か乗り越えた店の危機的状況。


今は身体を休め、確定申告の準備を進めます。


北陸の冬は晴れる日が少なく、


たいてい雪か雨。


被災地の復旧も難航している様です。


千葉から移住して30年目の冬、


こんなに春が待ち遠しいのは初めてです。


正直ダイエットどころでは無かったので、


またしきり直しで頑張ります。


相変わらずの冬太りで現在63キロ。


増えてないだけマシと思おう(自分に甘い)


久しぶりに一度挫折したあすけんアプリ、


再度入れてみました(懲りない私)


未来さん、お久しぶりぶりです爆笑