さて、日立のボール盤 B-13 を回収する編です。

幸い、出品者は普通の会社員さんなので、土日夜間の引き取りに応じて頂けました。
落札翌日が土曜日だったのでさっそく電話連絡を取り合います。今夜でもOKとの事。ただ仕事をされているらしく、遅くなる、と。全く問題無しです。

およその合流時間を決めて、身支度。最悪一部バラすための工具をかき集め、車で千葉へ。

走る!
{BE23E54C-3D04-4666-B043-72C64180D860}


駐屯地が近いのか、こんな車と遭遇しました。こわっ。
{12080125-4A89-4678-9EE1-8C9DE2E42C52}



合流場所近くの7-11でご連絡を待ちますが、待ても暮らせど… 結局1時間半以上待っての引き取りになりました。


でも、先方が気を利かせてくれて、ボール盤本体を車に載せてくれました。
(これが、後で困る…事に)
{B4C6FB5B-1F17-480F-BD9D-63446A00417D}


同じルートで復路に。

さて帰宅。

ウッ… めっちゃ重いやん!

そりゃそうです。

ボール盤本体だけで50kgオーバー。

ボール盤台だけでも20kgに迫る重量。

ボール盤台を作業場にセットし、その上にボール盤を…

も、持ち上がらない…重い〜〜

なんとか乗せたのがこれ。
{EBE0EBF5-6BA5-484A-97F3-33CDF41FA1F7}


ひー重かったです。


元々付いていた3爪のドリルチャックをスピンドルから外し、キーレスチャックに換装。
芯ブレを計測します。

0.02mm位。なかなかです。

{CD5A07BC-954F-4F27-B399-82CBE7011720}


クイルを伸ばして、本体とクイルが一番ガタつく状態で、0.1mm以下。

まぁ、いい方だと思います。

それよりキーレスチャックのチャッキングが良くなく、把み直す度にブレがバラつきます。それでも0.05
小型の海外製の卓上ボール盤よりも遥かに良いので。



※まさかこのボール盤の横にフライス盤が来るとは、この時思いもしませんでしたw


では…