NS250Rが125Rに。。。 | さすらいのポッケ、TT-R、NS250Rレストア&カスタム改造日記

さすらいのポッケ、TT-R、NS250Rレストア&カスタム改造日記

半身麻痺から立ち直ったおっさんのバイク整備記録です。
バイク歴31年
車歴
JOG,VT250FC,CBR400F,VT250FE,DJ1L,KL250A,KZ1000LTD,KX125,TS200R,KDX220SR,RMX250SR,DR250SHE,DR250SH改350R,250SB,FTR223,ポッケ

NS250R君ですが、先日試乗しました。

やっぱり2ストの加速と、2スト感。いいですね。
パワーバンドもいい感じです。
ATACも正常動作してる感じです。

10キロほど試走したところで、なんかパワーダウン。。
あれ?
発進は7000回転半クラ。。
まじかあああああ。
何これ?
もしかして、クランクシール抜け?
ピストンリング?
どこかでガスケットとかシールの圧縮抜け?
電気系?
キャブ?
燃料ライン?
もしかして、クーラントがエンジン内に。。
いろんな事が頭に浮かびます。。

とりあえず、トロトロ冷や汗かいて帰宅。。。
うーん。。。

やる気なくしました。。。


そして、後日、重い腰を上げて、とりあえず、チェックです。

リアシリンダー死んでました。
片肺です。
ぶん回したら両方動くとかではなく、うんともすんとも言いません。。
チャンバー冷たい。。。。
これじゃあNS125Rです(笑)。。。
笑えない。。。

そして、さらに後日、プラグチェックです。

リア火花が飛んでない。。。

CDIを予備に交換。

でも変わらずと思ってたのですが、これATACのなんかでしたw
もう一回予備のCDIでやり直しですw


見た目圧縮抜けはガスケット含め無さそうです。
クランクケース内も混合気回ってるんだよなぁ。
まあ、リアの火花が飛んでないのは事実なので、念の為、二輪館で純正イグニッションコイルの部品出るか聞いたところ、パーツリストも出ないと。。。
電話で問合せしてくれましたが、廃盤でした。。。
まあ、当然と言えば当然ですが。

とりあえず、ヤフオクでゲットしました。

続く。。。