NS250R タンク錆びとり。 | さすらいのポッケ、TT-R、NS250Rレストア&カスタム改造日記

さすらいのポッケ、TT-R、NS250Rレストア&カスタム改造日記

半身麻痺から立ち直ったおっさんのバイク整備記録です。
バイク歴31年
車歴
JOG,VT250FC,CBR400F,VT250FE,DJ1L,KL250A,KZ1000LTD,KX125,TS200R,KDX220SR,RMX250SR,DR250SHE,DR250SH改350R,250SB,FTR223,ポッケ

子供達が寝静まってからの作業です。
昨日からサンポール漬けにしているタンク。

縁まで何度も継ぎ足したんですが、水量が落ち着くとエアが抜けてレベルが下がってしまいます。
しゅぽしゅぽ灯油入れるやつで抜いてるうちに表面が出てきた部分はすぐに錆びが出てきます。
結局、縁の部分はちょい錆び出てます。。
まあ、これくらいなら擦って落とします。

元はこれです。

サンポール漬け後はこんな感じです。

サンポールはタンクを空にしてわずか数分でびっくりするくらいどんどん錆びが出てくるので、すぐさまマジックリンで中和します。

大量投入です。

3時間後、水で洗浄です。

そして、水
を抜いたら、クレ6-66。
マリーン用の潤滑油です。
ポッケレストアが役に立ってますw


で、スプレーの先のストローっていうか、マドラーみたいなやつを曲げてまんべんなく吹き付けていたら事件が。。。
はい。。

タンクの中に落としました。。。


ぽろっと落としたというよりは、プシューっと奥深く飛ばしました。。。
振っても振っても逆さまにしても見えません。。。。

うううううう。。。
どーしよう。。。。

とした矢先、さきっちょが見えたw
そっとタンクを置いて、長いドライバーにガムテープ裏返して貼って突っ込んではみたけど、さすが潤滑油。
ひっつくわけない。。。
ちょっとづつ奥にいっちゃうし。。。

もう二度と姿を見せてはくれないかもしれない。。。

今度は割り箸作戦。
あー、日本人で良かったw

取れた記念。

ということで、本日はここまで!