こんにちは!
さすらいの冒険者です。

題名からご明察の通り、ついにこの瞬間がやって参りました!


9秒達成です!

これまでファームスプリのタイムアタック的な記事をたくさん書いてきましたけど、まさか1桁台で討伐できる日が来るとは思ってもみませんでした。

キャラが増えれば、その分可能性も広がってくる。これはもう何度か言っていますが、今回に限っては1桁台討伐に必須級のキャラが追加されてくれたので、初日からすぐに試させてもらいました。

■アイズの使用

ダンまちのアイズは、溜めが付与されている時に使用すると、wait1で撃てて威力も上昇、スキルマなら威力720の高火力、さらにヘイスト2付与(期間中はさらにプラス1される)

細かい説明を抜きにすればだいたいこんな感じになります。

まずはこのアイズを引かないと話にならないのですが、なんと10連でダンまちキャラ全部を引くことができ、私的には今までにない幸運だったのではないかと思います。

このアイズの登場により、今までのイベントスプリの流れが一転することとなりました。

今までは双天でヘイスト1を付けて、wave3で無双するのが定説でしたが、アイズの場合、最速一手目でヘイスト2を付与することができるのです。

最遅でも二手目にはヘイスト2が付けられて、これで攻撃威力が弱いとかなら話は変わってくるのですが、その威力もトップクラスとなっているので、もはや笑うしかないレベルです。

その威力たるや、双天だと2人がかりで1体を倒すのがやっとでしたが、アイズなら私のようにスキルレベル1でもワンパン出来ちゃうほど。

元々の威力も高いけど、アイズの場合は必然的に溜めも付与されているので、より高い威力が期待できます。

それでいきなりですが、先に出しておきますと……


実は8秒までは出てます。

しかしこれは最速のやり方ではなく、まだ伸び代があることが分かっているのであまり納得していません。

ただ、野良さん(事情を全く知らない人)交えてやるならだいたいここいらが現在の限界点かなとは思いますが。

とりあえず、現在のやり方のポイントだけを書いていきますと、

wave1 1番上の人がベル
wave2 3人でアイズ
wave3 1人ないし2人で痛恨。他はバフ付与
wave4 残りの2人が痛恨。他破魔矢やバフ付与
wave5 1番下が破魔矢、残りディア

秒数は31221で、合計9秒になります。

8秒出した時はwave4を痛恨ではなく破魔矢やフレアでワンパンだったためです。

解説していくと、まずなぜwave1の1番上がベルなのかと言うと、ベルの追加効果に(味方全体に雷溜1付与)があるからです。

これでwave2の初撃では、皆が溜め状態となっているため、アイズのポテンシャルを発動できるというわけですね。

wave3は、2人痛恨撃つことで、2体は一撃。もう1体は残りの2人で倒せばOKなので、運が良ければ痛恨なし(ワンパン)でもいけますが、大事を取って痛恨入しました。

wave4は下がアリス、その上がフレア、上2人が痛恨で終了。

wave5はフレアで付与された炎属性強化効果で、全員で炎属性でワンパンでできる最高の攻撃(下が破魔矢(防御ダウン2付与状態)で残りディアブロ)でワンパン。

だいたいこんな感じで、割とコンスタントに9秒は出ます。

■最速を狙うなら初撃アイズ

予め野良さんに話を通しておき、最速狙いでやるなら、初撃からアイズを入れる必要があります。

初撃からアイズをwait1で撃つためには、クエストがスタートした瞬間にはすでに溜め状態になっている必要があります。

これを可能とするのが【wave移動〇溜め〇】です。

waveを移動すると、何%かの確率で〇属性の溜め1か2付与をしてくれるというスキルが付いたアクセサリーやキャラがあります。

例えばリヴァイアサンなら、wave移動の度に【水溜め1が30%の確率で付与】されます。



上がリヴァイアサンで、下がそのスキルです。

1番下が【WAVE移動・ためる水Ⅰ】30%、の表記になります。

また、アクセサリーでは、こういったものがあります。




これらのアクセやキャラを複数付けることによって、wave移動時に溜めを付与される確率を上げることができるというわけです。

これを利用し、初撃からアイズをwait1で撃てれば、それだけで2秒縮めることができます。

ですから、アイズの登場によって、理論上の最速タイムである、5秒クリアも可能性としては出てきたわけです。

今はまだ痛恨頼みな部分もありますが、いずれもっとこちらの火力が上がってくれば、5秒も本当に夢ではなくなるでしょう。

恐らく、今年中には達成できるんじゃないだろうかとすら思います。

そんな感じで、いつガチでタイムアタックができるかは分かりませんが、また更新したら報告させていただきます。

では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪