こんばんは!

さすらいの冒険者です。


今日はドラクエ3について書いていこうと思います。

以前の日記では、船入手からさいごのカギを手に入れ

オーブ集めをしているところでした。


さてさてそれから一体どうなったでしょうか。


あの頃はまだレベルも20代後半ぐらいでした。


カンダタ二回目戦ではベホイミがほしいので、

ベホイミまではレベルが上がっていたと思います。


んで、次なる関門はあいつですね。

{CD645742-81D7-4429-AFAB-15BB6973BF54}

ヤマタノオロチです。


今回はモンハンをやりながらの攻略なので、

レベル上げは“ながら上げ”になってます💧


モンハンの合間にレベル上げしてるので、

気が付けばレベルが上がっているんですよ(笑)


んで気が付けばレベルは34になっており、

ベホマも完備。(ベホマは33の時点で覚えていた)


さすがにヤマタノオロチは楽勝でした。


そしてそのまま意気揚々と次なる関門へ。

{F01AB6E0-BA19-4C0B-9F29-083C38E24882}

なぜか簡単に城の中へと入れてくれる兵士。

(いる意味ないだろw)


{0BBD729D-3F4E-4A54-90BE-F5BBD18C028D}

むにゃむにゃと可愛い寝息を立てる王様。

{FFA0E456-A1F5-48DD-8EE2-FF75AD5BEB7C}

ではなくボストロールですね。


戦ってみたんですが、


こいつこんなに強かったっけ?( ̄▽ ̄;)


いや〜完全に油断してましたわw


勇者一人旅も今回で3回目とかなのに

こいつの強さをすっかり忘れてたみたいですはい。


今回はタフガイにしなかったのもあって、

レベルに対してHPがそれほど高くなく、

1ターン置きにベホマを唱えさせられました。


さらにこいつは最初にルカナンを使ってくるので、

ただでさえヒーヒー言ってるのに、

防御力をこれでもかと落としてきます。


最初にルカナンを使われる前に、

まふうじの杖の効果のマホトーンで、

呪文を封じます。


先にルカナンを使われたらリセット安定。


マホトーンが効くと、ボストロールは

通常攻撃(二回攻撃)のみとなります。


※攻略の仕方によっては、わざとルカナンを使わせ

攻撃回数を減らしたいからマホトーンは

使わない、と言う人もいます。


その後こいつにはヤマタノオロチからかっぱらった

草薙の剣の効果のルカナンを、

最低二回は使うんですけど、

これがなかなか決まらず💧


その間にMP切れるんじゃないかというぐらい

使いまくりました。


だいたい1ターンで合計100前後(完全二回攻撃)

のダメージでしたね。


極め付けは痛恨の一撃ですよ。


一発で180ダメージとか食らっちゃうんで、

さすがにちょっと無理やなという感じで一時撤退。


また“ながらレベル上げ”に戻ります。


レベル上げのポイントについても、

ネットとか見るといろいろ出回っていますが、

私の場合はいつもだいたい決まっております。


たいていの場合、ダーマ上のガルナの塔5階とかで

メタル狩りかなと思いますが、

私はネクロゴンドで上げます。


メタル狩りは勇者一人ではなかなか安定しないので、

あまり効率的ではない気がしますが、

ネクロゴンドなら高経験値を安定して入手できます。


ちなみにネクロゴンドというは、

ガイアの剣を火山に投げ入れる、

ほんの数コマの場所です。

{954A9823-64D7-45C2-AEAF-7E65C30CE051}

ここですね。


この時点で炎のブーメランを手に入れられるので、

ここでレベル上げをしています。


ここでの脅威は、一般的にはトロルになるかなと思います。


トロル対策として、

現時点で最強の防御力をほこる、

大地の鎧と風神の盾が候補に上がります。


しかし!!


実はフロストギズモのヒャダルコや、

ミニデーモンのメラミ連発の方がよほど脅威です。


トロルはたま〜に痛恨の一撃をしてきますが、

まぁ滅多にありませんし、

多少守備力が変動しても、

それほどダメージは変わらず、

トロルは多くても二体までしか出てきませんが、

フロストギズモやミニデーモンは集団で、

容赦無く呪文を連発してきます💧


ですから多少守備力を減らしてでも、

鎧&盾は、魔法シリーズにした方が楽です。


炎のブーメラン
魔法の鎧
魔法の盾
オルテガの兜

ってな感じですね。

装飾品は星降る腕輪でいいと思います。


防具の補助なしだと、

メラミはおよそ60

ヒャダルコはおよそ40

くらいます。


ミニデーモンは4〜5体で出てくる事もあり、

メラミを連発されるだけで普通に死ねます(笑)


ですが魔法の鎧&盾にすると、

メラミは20後半ぐらいに、

ヒャダルコも10後半ぐらいまで下げられるので、

すごく楽になりますよ😀


これでながら上げをしてました。


確かモンハンの最大金冠付けの、

ネルスキュラとかベリオロスの辺りだったかな?


んでどうなったかと言うと・・・

{9C0544CC-3796-4142-B108-D7C92679EA75}

レベル42ですよ。


ベホマズンまで覚えてしまいました(笑)


さすがに上げ過ぎたかなと😅


んでリベンジしたんですが、

まずボストロールは守備力が高いので、

下げてから攻撃します。


んで、通常私は草薙の剣を2回までしか使いません。


ルカナンは守備力を半分にするので、

守備力120のボストロールに2回使うと、

120→60、60→30

まで下げる事が出来ます。


もちろんそれ以上使ってもいいけれど

これ以上はもうあまり変わらないだろうと

今までは2回までしか使ってませんでした。


そう・・・今までは・・・


{1921FD3E-5332-42DE-BBB0-C9186D649799}

守備力30時のダメージがこれ。

確か草薙の剣のルカナンが効くのが25%とかで、

本当ならなかなか効かないんですが、

今回は調子が良いのか、2回ともすぐ効いてくれたので、

試しに3回目も使ってみたんですよ。


そしたら、

{0D2B67EF-0AD4-4A85-9680-8F14E1B0B01E}

なんかすごいダメージ増えた!(笑)

3回目は30→15なので、

あまり変わらないだろうと思ってたんですが、

こいつは意外でしたね。


とまぁこんな発見もあり、

{8F30A960-BD9D-4D06-8B52-F2DBBB31CA07}

{DE3BE11A-AB37-4023-9F35-42942826C681}

余裕を持ってボストロールを倒しました。

痛恨の一撃は2回連続で使ってくる事があるのかは

分かりませんが、連発されるとこのレベルでも

キツイと思います。


こいつほど運の要素が必要なモンスターもいまい。


それからはとんとん拍子に

{A3EF33F0-5682-427B-AECA-4F9F5C6A111A}

ゲットしたへんげの杖でいのりのゆびわ大人買い。

{FE011F09-2AB5-491E-A06A-044B663DB59A}

ふなのりのほねゲットし、

あいの思い出ゲットし、

{EE47F798-0CED-41D0-87F5-53A3EF97ECFA}

呪いをとき、

{07A3B0EE-2AD1-4C54-9350-58AE944B9C96}

ガイアの剣をゲットし、

(この台詞を聞くと切なくなります)


・・・って!写真の送付は15枚までみたいで、

これ以上貼れないみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


続きは明日ですね。


ではまた〜👋