3/8(金)曇り☁/雨☔

ちょっとニュースになってたので
ググるってみましたウインク

相乗りタクシーアプリ
※参照

NearMe(ニアミー)の髙原幸一郎社長は、2017年7月に同社を設立し、2018年1月にはニッセイ・キャピタルのアクセラレーションプログラム「50M」に採択、5000万円の資金を調達した。

そして、2018年6月にタクシー相乗りアプリ『nearMe.』をリリース。現在、東京や埼玉、神奈川の一部エリアでサービスを提供している。

同じ方向に行く人をマッチング

『nearMe.』は、タクシーで同じ方向に行きたい人をマッチングするサービスだ。アプリで行き先を入力すると、目的地が近い候補者を見つけることができる。

相乗りの想定ルートは自動で算出され、料金も全員がお得になるように自動で計算される。その内容に納得したら、相乗りの候補者とメッセージや通話でやりとりし、合意すれば待ち合わせをして、自分たちでタクシーを見つけて相乗りを行う。

最後に降りる人は通常どおりタクシー料金を支払うが、ユーザー間の清算はアプリ内でクレジット決済するため、現金の受け渡しは不要。途中で降りる人の割り勘分は、最後に降りる人の口座に自動で振り込まれる仕組みだ。

髙原社長は、「日本でタクシーを安く利用する方法は相乗りしかない」と語る。

「『nearMe.』は、利用者が1人でタクシーに乗るよりも安くなる時にのみマッチングするアルゴリズムになっています。当社は、相乗りをした各ユーザーからマッチング手数料を得る事業モデルとなっていますが、その手数料込みでも、相乗りすることで最大約40%お得になるように設計しています」・・・




と、いう事なんですが
既に、東京や埼玉、神奈川の一部エリアでサービスを提供しているんですねびっくり


なんでも、商売にする❗
本当に驚きです!


でも、タクシー会社からは
反対しているみたいですが


自分は、利用者が増えるなら
良いと思いますけど(笑)
大昔、自分もよく相乗りタクシー使いましたキラキラ

高校生の頃
3人から5人でタクシー乗って
登校してましたよ(笑)
タクシー王国❗沖縄ならではの話しですが(笑)



今日は夜から雨☔マークキラキラ
前半戦は、都心部に連れて行かれたので
そのまま、銀座の中央通りをひたすら
ピストン営業してました❗
なんか、今日はお客様が取れるおねがい


タイミングもありますが
やっぱり、ツキなんですよね❗
運に左右されます照れうん(笑)


燃料補給の為、営業所付近に戻り
休憩に入り
夜は、新宿・渋谷・中野にて営業
※都心部のようには、いかず2時間お客様無しもありました(T^T)


21時頃にようやく
恵みの雨☔(笑)
ありがたや、ありがたやおねがい



売り上げ53,300円(44回営業)
走行   265㎞