【和歌山旅】10月の旅行で私が選んだ(予約した)宿をご紹介!!今から行くのが楽しみです!! | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

以前も書きましたが、

旅行で一番楽しいのは計画している時かも!?

 

そして、

宿を選ぶ時がめっちゃ楽しいんです!!

 

旅行の目的は人によって違いますが、

旅行中は基本的にホテルや旅館に宿泊しますよね。

 

中にはテントだったり、車中泊、漫喫の方もいるでしょうが・・・。

 

私は最近は宿に泊まるようにしています。

疲れ取れるし美味しい食事や温泉だったり。

過ごしていて楽しいから。というのが一番の理由かな。

 

来月行く旅行先は

 

和歌山県でした。

 

白浜、熊野古道、そして高野山。

 

 

北海道から関西行く人が

和歌山選ぶ選択肢って実は少なくって。

 

USJ(いったことない)だったり

京都だったり神戸だったり。

奈良行く人もまれ・・・に。

 

和歌山良い所なんだけどな~。

といいつつ、最近行っていませんでした。

(※高野山は昨年行きました)

 

前回の記事で、

宿選びについて熱く語りましたが、

あの記事で熱く語ったお前は、

一体どんなホテル・旅館を選んだんだ!?

 

 

え~、

今回については

コスパ重視☆ですね。

 

総値上げ時代に大事なのは

コスパですよ、コスパ。

 

いかに安く、そこそこの宿を探すか。

 

まずは飛行機の予約をしなければなりませんね。

 

今回もじゃらんパッケージ予約を利用しました。

 

めっちゃ推しているので、

リクルートさんそろそろクーポンくださいよ!!

 

じゃらんパッケージ予約は

マジで神。

 

 

旅行は10月(約一か月後)に行きますが、

同じ日程でLCC:Peachで調べてみましょう。

 

 

 

行きは1万円ちょい。

ここから色々とプラスされて結果的に12,000円ぐらいになります。

 

時間的にも10:35分の便が最初の便ですね。

 

 

 

 

帰りは安め。

8,000円切ります。

 

最終便は17時10分。

 

 

つまり、

Peachで予約した場合は

往復で2万円ぐらいです。

 

やすぅ~い!

さすがLCC!!

 

一方じゃらんパッケージ予約はどうだったか。

 

 

ANA便往復で31,300円。(パッケージクーポン3,000円分利用後)

 

往復で1万の差なら大手のANAにしたくないですか!?

 

 

違うんですよ、

飛行機代だけじゃなく、

1泊分の宿泊代込みで31,300円なんです。

 

これがパッケージ予約の凄さ。

 

 

パッケージでは

1泊目に白浜温泉 花飾璃(はなかざり)を設定。

もちろん二食付きです

 

パッケージ予約では1泊分設定(どの日にちでも良い)さえすれば、

格安で大手(ANA・JAL)の便を取れちゃいます!!!

 

 

 

宿だけで予約を取ると、

2食付きでポッキリ1万円です。

 

それ自体も安いですが、

 

大手だと、

LCCでは選べない早朝便や、

遅い便が選べるのが大きいんです!!

 

お金で時間は買えません。

 

が、

パッケージ予約なら、

宿代引いて21,300円。

一方LCCのPeachは約2万円。

 

その差額はたったの1,000円です。

 

LCCと大手で大きいのは補償です。

もし欠航した場合は振り替え便に乗るチャンスがあります!!

 

 

LCCは運航率は高めですが、

欠航した場合のリスクが大手より高いのは事実。

 

1,000円で往復でリスクが取れるのと、

早朝便が選べるメリット。

 

全て踏まえて、

パッケージ予約が神すぎる。

 

 

 

で、そろそろ宿の話をしましょうか。

 

今回の旅で一泊目に選んだのは、

白浜にある花飾璃さん。

 

二泊目と三泊目の宿も予約はしましたが、

今ならキャンセルは出来ます。

 

パッケージ予約の場合は、

宿の予約をキャンセル=飛行機含めたパッケージ予約のキャンセルとなり、

1か月前だとしても、キャンセル料が発生します!!

ここ注意ね。

 

 

私の場合、一泊目に設定することが多くて。

もし二泊目以降に設定すると、

旅の計画段階で行きたいルートが変わった時にかなり困ります。


飛行機乗って、移動して一泊目はココにする!と決めて

予約するようにしています。

 

 

で、

一泊目にこの宿を選んだ理由ですが、

 

 

評点は4.3です。

 

私的に

4.5以上にハズレなし。

4.0~4.4は当たりが多い。

 

そして、点数の偏りを見る。

 

この宿は顕著に表れていますね。

 

部屋と清潔感が低め。

食事とサービスはまずまず。

お風呂は良さげだ。

 

 

大事だったのが、

二食付きで1万円ポッキリだったこと。

(パッケージで予約する際は宿のみの金額ももちろん調べます。)

 

 

【公式】ホテル花飾璃|南紀白浜で1日8組限定、源泉かけ流し天然温泉の宿 (hana-shirahama.com)

 

 

こちらが公式HPです。

 

 

 

部屋は8室のみ。

源泉100%かけ流し。しかも貸切入浴。

日本三大温泉の白浜温泉

 

地元の山の幸・海の幸を使ったお料理が楽しめる。

 

それで1万円なのだから。

 

 

もちろん、

1万円のプランの夕食は

こじんまりとしたもの。

 

 

クエだったり、イセエビだったり。

そういった地物の高級食材を使った夕食を味わうのならば

5,000円ほど高くなる(たったそれだけ!?とも言えるが)

 

 

 

非常に魅力的なのだが、

 

 

 

一番魅力を感じるのが、

白浜温泉 源泉100%かけ流し

かつ、3種類ある貸切風呂だろう。

 

いわゆる大浴場はない宿だが、

3つしかない貸切温泉も一日8組の宿であれば、

いつでも入れるといってもいいぐらい利用しやすい。

 

貸切風呂の料金も、もちろんかからない。

 

 

続いて

食事がお部屋食である事。

 

大きな会場で

ぼっちメシを食べずに済むのだ。

 

8部屋しかない宿ならでは。

 

 

 

このような内容だとか。

必要十分である。

 

冒頭でコスパ重視と書きましたが、

1万円でこれ以上の宿を探す方が難しくない!?

 

 

ということで

1泊目は白浜にある花飾璃(はなかざり)さんにお世話になることになりました!!

 

 

 

で、予約したこの時はまだ一人旅のつもりでした。

 

翌日。

一応ね、同居している母に今回の旅の目的だったり

行って見たいところを伝えてみました。

 

「行って見るかな!!」

 

 

私はマザコンと呼ばれても、

何ら恥すら覚えない人間です。

 

かーちゃんだいじに!

 

だって過ごせる時間は限られているし、

一緒に旅出来る機会なんて、

後、何回残されているのか。

 

一人旅なんて、

本当にぼっちになってから、

またやればいいし。

 

何せ趣味が合うのでね☆

 

 

ということで、

当初考えていた

伊勢参拝ルートはなくなりました。

 

【旅行計画書】10月に4連休頂きました!!ただ何をするか決めてないケド計画書を作ってみた。

 

 

↑ コレ。

今思うと弾丸すぎますね。

 

 

 

 

で、

旅行において重要な事。

それは、

 

・やりたい事

・いきたい所

・食べたい物

 

これら。

普段日常生活では味わえないような

非日常体験。

 

それこそが旅の醍醐味である。

 

母が同行する事になり、

同じ条件でANAパッケージ予約で同じ宿(花飾璃)を取り、

早速宿に連絡し、

二人で部屋食よろしく。⇒わかりました。女将。 と返答。

 

女将さん自ら返信するんかーい!楽しみでしかない。

 

母はノリノリで早速本屋へ行って、

南紀・和歌山の旅行本を購入。

 

何かいいよね。

母がワクワク出来る事がある事が

ただただ嬉しい。

 

 

で!!

 

母が大好きなのは

水族館や動物園。

 

アドベンチャーワールドしか勝たん。

 

やりたい事が決まる。

アドベンを満喫する!!

 

行きたい所は前も書きましたが、

熊野古道と関連する場所。

 

食べたいものは・・・

ご当地ものが食べられればいいかな!?程度。

 

 

ということで、旅の目的も決まったところで、

ルートを色々と調べて選定。

 

最終的に二泊目と三泊目の宿が決まりました。

 

 

その前に和歌山県って、

皆さんどんな形か知っていますか!?

 

 

フリー素材の白地図です。

 

こんな感じなんですね。

で今回の旅の宿は・・・。

 

 

こんな感じになりました。

 

 

これが熊野古道を満喫できる

最善のルートだと私は思います。

 

 

 

で!

串本のホテルで選んだのが、

 

 

 

メルキュール和歌山 串本リゾート&スパ

二食付き(ビュッフェ) 10,461円。(クーポン使用後)

 

 

メルキュール和歌山串本リゾート&スパ【公式】|Mercure Wakayama Kushimoto Resort & Spa (mercure-wakayamakushimoto-resortandspa.jp)

 

 

浦島ホテルと、

大江戸温泉と悩みましたが。

 

メルキュールにしました。

 

その理由は・・・。

リゾート気分が味わえそうな事と

食事が良さそう!

 

この手のリゾートホテルって大体2万円以上するはずなのに、

1万円台!?

安すぎない!?

 

 

あまりに価格崩壊過ぎて、

串本にはまだまだ都会の波が訪れていないのだろうかとか

色々考えましたが・・・。

 

 

あ、南海トラフか。

 

あ~~~そういうことか。

と納得してしまうほど。

 

こんなに影響あるんですね。

 

私は死ぬときは死ぬし、

その覚悟は出来ています。

 

自分から死に至る事はしませんけどね。

 

だって美味しいもの食べたいし楽しいことはしたいし。

それでも死が訪れるときは、

それは死のタイミングなんだなと。

 

その時どういう行動をするかは分かりませんが、

少なくとも言えることは、

南海トラフが起ころうが起こらなかろうが

その土地に暮らしている人々の生活は変わらない。

 

だって南海トラフが起こる地域に住むより、

北海道に住んだほうが安全だよ!

と言っても(知っても)引っ越さないでしょう!?

 

移動は昔と違って飛行機や新幹線、鉄道、車

色々な手段があるのにも関わらず。

 

その土地が何だかんだ好きだから暮らしているし、

何かあってもその覚悟があるからこそ、

そこで暮らしているワケ。

 

私はそういう方々の気持ちも分かるし、

キャンセルが増えて安売りしなきゃいけなくなっているのも分かるし。

 

冒頭に書きましたが

今回はコスパ重視です。

 

1万円でこの宿を利用できる恩恵を最大限楽しみたい。

もし地震起きて津波に流されたのならば、

簡素な葬式で、

さすらいの旅人は最後まで旅人だったと。

ブログの文章と共に残された家族が語ってくれれば。

 

 

結構話がそれちゃいましたね!!

 

メルキュールは食事良し、

雰囲気良し、温泉もあり!

タダでお酒も飲めるらしい・・・。

 

楽しみしかない!!

 

 

メルキュールは4.3の評点。

朝食4.5、夕食4.4。

食事においては期待しかありませんね!!!

 

4.3の評価ですが、

私的にはまだ行っていないものの、

確実にアタリでしょう。

1万ちょいで行ける今、コスパとしては最高かと。

 

 

で!

最終日に選んだのは、

 

 

 

上湯温泉 神湯荘

 

一泊目と二泊目までは

二食付きで選びました。

 

最終日は朝食のみです。

8,800円という価格は少し高いと感じるかもしれませんが、

この宿を選んだ理由があります。

 

秘湯を守る会。

に加盟しているから。

 

それと、朝食のみにした理由は、

この宿の夕食付(二食付き)は割高だと感じました。

 

 

こちらが評点です。

総合4.6。

間違いない良宿でしょう。

 

お風呂は4.8とトップクラス。

 

奈良県十津川村の秘湯ですからね。

夕食も4.6と評価は高いですが・・・。

 

 

 

15,980円

はさすがにな~~~ってところです。

 

郷土料理全開なのは分かるし、

かなり魅力的なんですが・・・!!!

 

夕食付くだけで7,180円の差額が大きすぎて!!

 

秘湯なゆえに、温泉を楽しみたいという気持ちもあって。

ふもとにあるオークワ(スーパー)で食材持ち込んで食べる予定です。

 

 

三泊目の宿はとことん、湯を愉しむことにします!!

 

 

一泊目1万円

二泊目1万1千円

三泊目8千8百円

 

3泊(全5食付)で

=29,800円!!

 

 

宿選びのご相談はいつでも!

 

旅行楽しみですね♪

以上です!