【株・投資】円高?株安。 シンプルに安くなったら買え!!!以上! | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

年収300万円の私がどうして資産形成をしているのかって!?

 

 

それはだな、

ただバーゲンセールに食いついてるだけなんだよ。

 

 

 

 

日経平均めっちゃ下がっても、

まだ35,000円↑。

 

私の持ち株も今のところほとんどが含み益です。

含み損になってからが勝負です。

 

 

益がある時点でまだメンタルは大丈夫。

損になっても、たぶん大丈夫・・・。

 

 

今日は全面安でした。

 

だって、

日経平均株価-2,200円って過去にある!?

 

 

歴代2位の下げ幅らしい。

下げ率(%)でいえばそこまででもない。

 

 

言いたいのは

数字に踊らされるな。

 

 

と同時に、

数字は信じるもの。

株ってわかんねぇ~~!!

 

 

 

プライム市場で今日値上がりした会社は・・・。

 

14社でした。

 

 

一方値下がり株は

 

 

 

1,627社でした。

 

そりゃそうでしょう。

全面安ってこういうもの。

 

100社に1社値上がりしていたらいいよね。

って中で。

 

 

私の持ち株たちは当然値下がりしています。

 

値上がりした12社の中にあるわけないし、

もしも、今日みたいな地合いの日にでも強いと思われる

株を保有している人は凄くないですか!?

 

 

・・・。

・・・。

・・・。

 

 

ですが!!

14社しかないプライム値上がり株の中で

私の持ち株が3社あってびっくりしました。

 

2282 日本ハム

良い決算発表で素直に買われました。

特売りばかりの中特買い。

今日一番かっこよかったのが日本ハム。

 

8905 イオンモール

手堅い。

というかどうしてこの中でプラスだったのか正直わからん。

よくやったイオンモール!

 

4502 武田薬品工業

さすがディフェンシブ銘柄。
安定的強さ。凄いな武田。

こういう場面でも落ちない強さが好きなんです!!

 

 

 

たまたま、です。

あくまでたまたま。

 

 

たまたま・・・。

では片づけたくないかな。

地合いで大きく下げる株は沢山あるけれど、

反発したりする株はそう少なく。

日本ハムは例外ですが、

 

まさかのイオンモールの強さと、

武田の強さには驚かされました。

 

 

ポートフォリオを形成する上で、

必要なのは一定のジャンルに偏らない事。

そして、自分自身得意な分野であること。

 

そして一番大事なのが

拾うのは自分自身が底値と思った所。

 

高いと思うなら手を出さない事。

 

 

 

今日も語りすぎましたね。

 

 

以上です!