【旅行・趣味・投資】今年発売される予定のiPhone16を購入しようか最近考えています。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

最近、欲しいものが増えてきました。

 

そして、株式投資をほとんどせずに半年が過ぎてしまいました。

年初から新NISAが始まりましたが、

個別株の新規投資は

9432 NTT100株と、

3036 アルコニックス100株のみ。

 

 

現在の株価はこんな感じです。

とりあえずプラスでよきよき。

 

で最近は

積立NISAしていればとりあえずよくない!?

という気持ちもあります。

 

投資欲が沸かず、毎月の積立投資で満足しちゃっている自分。

 

それもこれも、今は株高だと感じているから。

 

 

オルカンのほうが成績がいいってそれな!!

 

※オルカンには配当金(分配金)はありません。

個別株にはあります。そのためイコールではない事をご承知おき下さい。

 

 

趣味であるボールペン(カランダッシュ)を買ってみたり、

ふるさと納税したり。

毎月5,000円ずつ積立NISAをしながら過ごしていました。

 

 

ここにきてようやく、

20万円ぐらいの余剰金が出来ました!!

 

元々の予定では年内の投資活動は控えめで円預金をじっくり貯めていく。

5,000円の積立は継続しつつ。

 

将来的に車購入するための資金を100万円ぐらいは貯めたい。

 

その気持ちは変わりません。

 

 

お金を持つと使いたくなる、

私はダメな人間です。

 

 

お金を使いたいというか、

多分何かしらの投資をしたいのでしょうね。

 

こつこつ積立NISAもいいけれど、

そもそも積立NISAの原資は個別株の配当金ですし。

 

 

もちろん無駄遣いは良くありませんが、

 

多分今年ROLEXを形見で手に入れたのが影響しているのでしょうが、

買いたいと思うものに、

資産価値を求めるようになってしまいました。

※消耗品は除く

 

 

車は動産です。

買った瞬間に値は下がりますが、使ってナンボ。

当初こそ資産価値はありますが、

走行距離に応じてどんどん減価償却されていきます。

 

レア車だったり人気車種であれば走行距離があっても

値崩れはしませんが、その分盗難される危険性もあります。

ぶつけられて価値が一気に下がるパターンも。

+修理費が高かったり・・・。

 

なので私は車に関しては、

実用的でコスパが良い車を選びます。

そうなると軽自動車最強説、

ミライース最強説。

 

人生一度ぐらいは普通車に乗ってみたい気持ちがあるので、

次回はアクアか、

ヤリスハイブリットにしようかなって思っています。

 

頭金は100万円ほどいれるつもりです。

そのための余剰金は150万円ぐらいは見ておいて・・・。

今年5月に車検を通したので後2年の間に150万円まで貯めたい。

 

 

・・・。

 

で!!

車の事を考えながらお金を貯めてきましたが、

 

最近急に欲しくなってきたのが

iPhone Pro

 

 

デジタル機器であるのに

iPhoneは値崩れしづらい事も影響しています。

1年使った後でも最低購入金額の50%以上で売却することが出来ちゃいます。

 

通常の電子機器では考えられませんが、

人気が高いiPhoneならではかな。

 

 

私がiPhoneに求めるもの、

それは・・・。

 

カメラ性能です。

 

 

カメラ性能のみでいえば

iPhone以外の機種の方が性能が高いかもしれない。

 

ただ、iPhoneというだけで資産価値として高い事。

値崩れしづらい事。

 

現在使っているiPhone 11  128GB。

2020年初旬に購入し、現在4年ちょっと使用していますが、

 

 

Apple、「iPhone 11」を9月20日に発売 - PC Watch (impress.co.jp)

 

当時の記事です。

128GBは79,800円※税別価格でした。

税込みで87,780円。

 

 

iPhone11 買取価格表【イオシス買取】 (k-tai-iosys.com)

 

スマホ買取で有名なイオシスで買い取り金額を見てみましょう。

販売価格ではなく、買取金額です。

 

 

 

私はSIMフリー版の128GBで使用品の為、

良い状態だと33,000円買取となっています。

 

これだと、少々疑心暗鬼ですよね!?

イオシスに送ったところで値踏みされるんじゃないの。(多分そのようなことはない)

って。アップルの下取り価格を見てみましょう。

こちらが公式の下取り価格です。

 

 

シリアルナンバーを入れると確認できました。

アップル公式の買取金額だと24,000円でした。

 

 

当たり前ですが、

公式の買取価格のほうが渋いです。

 

 

売値ベースで3万円ぐらいの価値があったとして。

 

購入価格87,780円

4年半使用後30,000円で売却したとして

 

差額57,780円=月割り(4年半=54か月)すると

 

月々1,070円。

 

アップル公式の24,000円買取の場合は、

 

月々1,181円。

それでもそこまで高くありません。

 

当然ですが、使う月が長くなればなるほど、

月々の金額は低くなります。

後2年ぐらい使ってもいいわけです。

 

そもそもそのつもりでしたし。

 

欲しくなった理由が

カメラ性能です。

 

 

iPhone11を購入する時も、

広角で撮影できるからという理由で購入しました。

 

しかし、望遠カメラがないため、

ズームした場合、画質はガクッと下がります。

 

自分自身ズーム撮影はあまりしないだろうと購入しましたが、

 

旅行をしていると、

ズーム撮影したくなる時があるんです!!!

 

 

 

 

こちらがiPhone 11のカメラ性能です。

 

広角撮れるしいいなって気持ち、わかります!?

望遠については望遠カメラがないためズームの倍率次第と言ったところ。

 

今年のiPhoneは例年だと9月に発売される予定です。

2か月後ですね。

 

 

リーク情報とかありますが!!

それらは仮定の情報なので、

 

昨年のモデルである、iPhone 15 Proのカメラ性能をご紹介。

 

iPhone15のカメラ性能を比較!画素数やセンサー、ズーム機能を解説 (strapya.com)

 

こちらのサイトから引用させて頂きます。

 

 

画素数は4,800万画素。

iPhone11の4倍です。

 

そして、光学3倍ズームが可能です!!

これによりズーム撮影でも綺麗に撮影することが出来ます。

 

これはProの話で、ProMAXだと光学5倍ズーム撮影が可能。

 

この差が大きい!!

 

ので昨年は見送りました。

まだまだ使える。と思っていたことも大きいです。

 

 

 

リーク情報では、

今年発売される16Proは5倍ズーム対応になるのでは!?

と噂されています。

 

 

 

 

iPhone 16/iPhone 16 Proの噂・リーク情報まとめ - 発売日はいつ?新AI機能、新たなボタン登場?最新情報をお届け (selectra.jp)

 

 

あくまで噂レベルの情報です。

 

iPhone16proではサイズUPが予想されています。

 

私が使っているiPhone11は6.06インチ。

リーク情報では16Proは6.3インチになると予想(15Proでは6.1インチ)

 

でかくなって欲しくはないけど、仕方ないかな。

 

 

 

 

上記のサイトから引用です。

 

Proモデルの超広角が4,800万画素に

5倍光学ズームを搭載!!  ※あくまでリーク情報です。

 

 

金額とかそういう問題じゃなくて、

私は手があまり大きくないので、

ProMAXだと落としてしまう可能性があるんです。

 

今となってはゲームは殆どやりませんし、

画面サイズが大きくても恩恵は受けられません。

 

 

買いたい気持ちは大きいですが、

 

問題はドル円のレート。

アップルが設定するレートがどこなのか。

 

「iPhone 15」の価格、円安を大きく反映--たった2年でここまで高価に - CNET Japan

 

 

 

今思えばiPhone 13 Pro安くさえ感じますね。

これだけ見ると16Pro 256GBの価格設定は18万4,800円あたりかな?

 

 

20万円かぁ。流石に高いかなぁ。

 

昨年のProと同じ価格だったら買うかな。

高くなったら・・・考えましょうか。

 

1年後の17まで我慢する余裕は・・・あります!

欲しい気持ちは大きいけれど、

今すぐじゃなくてもっていう。

 

長くなりましたが以上です!