【プレゼント】一歳になる親友の男の子に、何をプレゼントしたらいいか悩む30台半ばの独身男性。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

 

いきなりですが、今私は

友人の子供へ贈るプレゼントを悩んでいます。

 

 

前回の記事で、

4548 生化学工業に含み益が1万円以上あることに驚き、嬉しくなりました。

 

 

この株は私の親友であるTさんが所有している株で、Tさんは含み損・・・。

飲み会の席で一緒にホルダーになったるわ!と決め

飲み会の二日後にインした株です。

※誤解のないように※

親友から、この会社へ投資を勧められて買ったわけではありません。

私が一方的になったるわ!!と勢いでいいました。

 

私は含み益が嬉しかったというよりは、

親友と同じ会社のホルダーになって、

騰がれば喜ぶし、下がればまーこんなもんよね。

頑張れ生化学工業!!みたいね。

そういうのが欲しかったのかもしれない。

 

次回の飲み会の時に話のネタにもなるしね。

 

応援しているスポーツ選手が活躍しているみたいなね。

それよりはお金も絡んでいるしリアルでもあるけど。

 

 

私はこの記事を書いた後に

ふと、思ったんです。

そういえば、親友S(幼馴染)が、

今年子供が生まれたこと(二人目)を報告してくれたのに

自分、何もしてなくね!?

 

前回の記事で、

私には2名の親友と1名の友人しか居ないと書きました。

それは本当その通りで、

LINEを見ても同性の友人が本当に少なくて・・・。見ていて悲しくなります。

 

それは何故か!!!

私は、人に好かれようと行動することが殆どない。

自分の事嫌いになったのだろうと思えば、

連絡をせずそのまま自然消滅していく。

 

そもそも友人関係を維持するのに、

遠慮したり何かを譲歩したり、無駄なお金を使いたくないんです。

 

損得なしに、付き合える関係性を求めていて。

例えばたった二人の親友は数年ぶりに連絡しても、まるで久しぶり感がない。

「やぁ、何してる?近々遊びに行かない?」

 

みたいなノリでね。

最近は二人に対してそれなりに自分から連絡を取るようになって来ましたが・・・。

 

この二人に関しては、交際費としてジャブジャブお金を使うことは

全く無駄だと思いません。

 

Tさんとは先日飲み会をしましたが、

Sとは今年は将棋でちょこちょこ遊んだりしていたのに。

 

Sは今2人目が生まれて、中々飲み会が出来ないし(何より奥様に悪いし)

だからネットで出来る将棋で遊んでいます。

 

・・・

2人目生まれたのに

ちゃんと祝ってないじゃん。

 

そもそも子供の写真すら見てねぇ。

 

 

人の生活とか、

他人にほとんど興味がないとはいえ、

幼馴染で未だに連絡取り合っている親友の子供のことを知らなさすぎる自分に少し腹が立ち。

 

含み益もあるし、Sに何かをしたくなりました。

 

LINEで、子供の写真を見せて!と伝えると、

それはそれは可愛い子供二人の写真を送ってくれました。

 

めちゃカワなんですよ!!!

他人の子供なんて可愛くない、と思っていた自分でさえ

その眩い瞳、まっすぐな綺麗な目。

どことなく、Sに似ているそのお顔!!!

 

2人目が出来て、お金きついわー。というS。

奥さんはパートが出来るまでもう少し時間がかかるだろうから、

一馬力で3人を養っているSが凄いなー!!と。
 

 

私が今できるのは、何だろうと考えた時に。

 

手っ取り早くお祝い金かなと。

遅くなったけど・・・ね。

 

子供にとって必要なものを買えるだろうし、

何より今買うものがなくても、そのうち必要なものが出てきた時に使えるだろう。

 

Sの場合は頂いたお金に関しては、必ず子供ちゃんの為に使ってくれると思ったし。

 

だがSは・・・。

 

お金は要らない!!!

と私の提案を3回も断った。

 

続けてSは言った。

結婚祝いで頂いた(10年近く前!?)

電気ケトル(ティファール)が現役で使えていると。

 

そういった形に残るモノが欲しい。

高価じゃなくてもいいから、

さすらいの旅人が選んだものなら何でもいい。

 

私は反省した。

とても反省した。

 

朝起きてから、また反省をした。

 

今も反省している。

Sの気持ちを汲み取れなかった自分が情けない。

 

ただね、

たださ。

 

 

子供がいない独身男性の自分が

1歳の男の子用のプレゼントを

どう選べと!!!

 

 

 

一体誰に相談したら・・・。

 

そこで相談相手に選んだのは、

 

 

私と同じ感性、感覚を持っている

同じ職場でパートとして働いてるスタッフM.Yさん。

 

小学生の子供が二人いる、ママさんですが

仕事はテキパキ、私がお願いしたいと思ったことを

頼む前にやってくれるスーパーウーマン。

 

パートとして居るのが勿体ないぐらいの存在

また仕事だけではなく、世間話も面白い。

 

多分、感性と感覚が私と同じなのかもしれないと勝手に思っています。

今日も仕事中に3つ意思疎通があって、

 

☆ 在庫がなくなった品物を持ってきた事

⇒見かけたら補充を頼もうと思っていたのだが、

中々見かけず、戻ってきたかと思ったらその欲しかった商品を手に持っていた。

それ今頼もうと思っていたのにー!!と笑い話。

 

☆ 整理整頓

⇒少しこの辺り乱れているなー。今の仕事が終わったらやろう。

その仕事を終え、その場所へ行くと綺麗に整理整頓されている。

近くにM.Yさんがいて、

やってくれたの!?と聞いたら。ハイ!やりました!と。

整理整頓の仕方も自分の想像通りの形だし完璧・・・!!!

 

☆ 頷きだけで、意思疎通。

⇒これよくやるんですが、頷きだけで意思疎通。

うちの職場は皆さん、ホウレンソウがしっかりしている会社。

レンラクで、「〇〇してきますね!」 「〇〇やりますね!」

と皆、声を出して近くにいるスタッフに言葉で伝え

やってくれるんです。 ホウレンソウは大事なのでとってもいい事だし必要な事。

 

私の職場では例えば、

「大体〇〇時〇〇分に何かをする」という作業があるんです。

時間が大体~というのが大事で、時間としてはキッチリした時間が決められておらず大体なんです。

また、その間はその方が持ち場から離れることになるんですね。

他のスタッフの場合は持ち場から離れる時には、

上記のように「〇〇してきますね!」というレンラクがあるのだが、

 

M.Yさんは、私の方を見て頷くだけ。 私も頷く。

 

それだけでこれから何をするのか、何をしているのか分かる。

今日は私が言う前に既に品物の補充をするという神プレーがあったが、

品物が無くなった時に頷くと、その合図だけで倉庫から品物を持ってきてくれる


 

相槌だけで言葉を交わさずに仕事を頼める方は100人超いる

この職場で彼女たった一人。

 

 

架空の人物ではなく、本当にうちの職場にいます。

スーパーウーマンかよ!っていつも思っています。

 

 

で!!

そのスーパーウーマンである彼女にお願いをしました。

 

 

2月に一歳になる親友の男の子に贈る

プレゼントは何が良いのだろうか。

 

今日中が難しいなら、明日でもいいから!!

と伝えていたのですが

 

 

忙しい業務の中でいつ考えていたの!?

というぐらいに

完璧な回答を頂きました。

 

 

渡したメモ紙に3つ書いてあり、

 

・大きめで、やわらかいトーマスのブロック

・しかけ絵本

・1才~の図かん

(原文ママ)

 

もしこの記事本人に見られたら、私特定されちゃいますね(笑)

 

一番上にブロックと来たか・・・!!!

私は大興奮。

 

実は、LINEでSから、

「男の子だしブロックがいいかな。」

とブロックラボのURLが送られてきたんですが、

これは3歳以上が対象なんですよね。

 

それに気づいたSは、これはさすがにダメだ!!と気づいたんですが。

 

 

ブロックが欲しいのが分かるって
エスパーかよ。

 

M.Yさんからの説明で、

「1才ぐらいでも遊べるこのぐらいの大きさのブロックがあって~

そういうのは喜ばれるかと思う。」

 

そういえば昔自分もレゴブロックで遊んでいたっけな~。

 

ブロックは第一候補!!

 

続いて

しかけ絵本・・・?

 

なんだ”しかけ絵本”って。

 

飛び出す絵本とは違うのかな?

 

これについても説明があったけど言葉だけでは

私には理解出来ず。ふーんそういうのもあるんだね。

 

ってぐらいで流しちゃいました。

後で調べてみることにします。

 

 

3つめの「1才~図かん」

M.Yさんからの説明「1才からでも読める図かんがあるんです!オススメです!」

 

え~~~まじでぇ!?1才だよ!?1才で!?

 

なにそれ、めっちゃ気になるわ!!!

 

 

 

・・・で今帰宅してこの記事を書いています。

 

まだトーマスのブロックも、

しかけ絵本についても、

1才の図かんについても調べていません!!!

 

 

多分この中から送ることになるはず。

M.Yさんこの場を借りて御礼申し上げます!!

 

 

 

・・・でなんぼするんだろう。

今からしらべてきまーす!

 

明日からAmazonのブラックフライデーセールが始まるので、

明日買う事になるかもしれません。

 

 


買ったら報告しますね~!

 

 

以上です!!